見出し画像

【子育て】Let’s cooking!(父の場合/母の場合)

みなさんこんにちは。
今回はこちらの話題を。
台所育児、やりたいと思いつつ親の負担がー、と思いなかなか踏み出せない私です。

そんな中、夫婦の違いが面白かったのでご紹介します(笑)
例えば朝ごはんにホットケーキを作る場合。

母(=私)の場合

自分が何かしてる時に、台所に娘が寄ってきたら、とりあえずちょこっと参戦してもらう方式をしています。
ホットケーキだと、粉をボールにいれてもらう。牛乳を注いでもらう。卵は卵白アレルギーがあるので、指についたら心配だから私の担当。かるーくまぜまぜしてもらってあとはテレビの方へ誘導(笑)

ふらーっと来た時にちょこっと参戦してもらう事で、ちょっと満足してもらい、親としてもちょっとやってもらった感を演出できて、母としてはこれで満足!

父(=夫)の場合

土曜日の朝、変な時間にトイレで起きてしまい、朝起きれなかった私。
その日の朝ごはんはホットケーキにしようと思っていたので、娘に「父ちゃんにホットケーキ作ろうって言ってきてー」と寝ぼけ眼で依頼。

すると、夫はまず娘のエプロンを探し始め、見つかると

「では、まずご飯を作る前に手を洗いに行きましょう!」

なんと!とても形から入るタイプ!!笑

私にはない感じで、新鮮さを感じつつ、もう少しお布団でぬくぬくさせてもらいました(笑)
リビングでボウルに粉を入れるところから、ガスコンロまで持ってきて焼くところまで、いい感じに手伝わせつついい感じの写真も納め、アルバム共有アプリ【みてね】にすぐ投稿。まめだな!!

日頃あまり食というところで関わっていないからこそ、ここぞの時には気合が入るんでしょうか。むしろ私が雑なだけか…?笑

夫婦って、やっぱ元は他人だよなー。と思った話でした(笑)
みなさんのところはどうですか?

もう3歳だし、この辺りを頑張りたいと思いつつ…。育休中にちょっとずつがんばろっと(笑)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?