見出し画像

4月読了本「ゆるFIRE」ちー 絶賛気になっております

今回はこちらの本を読みました。

あらすじ

☑べつに、億万長者になりたいわけじゃない
☑できれば、しんどい仕事は辞めたい
☑好きなことでゆる~く稼ぐだけで暮らせるなら、それがいい

そんな人におすすめなのが、「ゆるFIRE」!

今はやりのFIREは、FIRE後の生活費のすべてを運用資産でまかなうため、
高収入+給与の7~8割を投資につぎ込む……といったやり方が必要で、
ハードルがかなり高め。

でも、「生活費の半分を運用利益でまかない、半分を好きな仕事でまかなう」
ゆるFIREなら、完全FIREよりグッと難易度が下がります。

実際に、
「元年収300万円事務職OL」
「ゴミ屋敷に住んでいたほどのズボラ人間」
「学生時代は海外旅行や美容に散財」
「正社員時代は12時間労働の社畜人間」
といった経歴を持つ著者が、
30代前半で3000万円の資産をつくり正社員を卒業した経験から、
投資初心者でもサイドFIREを目指す方法を伝えます。
あなたもゆるFIREを目指してみませんか?
Amazonあらすじより

所感&いいなぁゆるFIRE

この本を選んだ理由

この本を取ったのは、今の働き方を考えたときに、定年後に好きなことをやるとして、果たしてどのくらいその好きなことができるかしら?と考えたからです。健康じゃないと好きなことできないし、そうなると、70歳とかまで今の会社で働くべき?でもお金がな〜。あーfireしたい〜ということで、この本を読んでみました。

FIREって?

FIREとは、
Financial Independence=経済的自立
Retire Early=早期退職
のこと。
簡単に言うと、まとまった資産を築き、それをもとにした資産運用で得られる収入で生活していくことを指します。
p2

ゆるFIREとは?

この本では、生活費の一部を好きな労働で賄い、残りを資産運用収入で賄うサイドFIREの説明をしています。確かに、全て資産運用で賄わなくても、半分程度賄うことができれば、起業とか踏み出しやすくなりそうです!

現実は・・・?

この本では、まず自分の年間生活費を計算し、その倍を稼ぎ、半分は貯蓄(資産運用)に回しましょう。とありました。半分か…!
我が家はまずそこでつまづきそうです。。家計の見直しだな。。。
そこで、必要生活費を洗い出し、いくら貯めたら良いかを試算するのだそうです。この本では、3パターンの方法でゆるFIREまでの道のりを試算されてました。
・稼ぐことが苦手で貯めることが得意なまったり貯め上手さん
・稼ぐことが得意で貯めることが苦手なキビキビ稼ぎ上手さん
・稼ぐも貯めるも両方頑張れるすっきりムダなしさん

要所要所にこの3パターンで、この場合はこうしたらいいよ、と説明があるので、自分に置き換えて想像がしやすかったです。
実際にこの投資信託を買ったらいいよ、などの具体例も記載があったので、とても参考になりました。初心者向けに記載されているので、よく知っている方には物足りないかも?何から始めたらわからないよー!という方には順序立てて記載があるので、とてもわかりやすいと思います。

まぁでも、本質は
稼いで、貯めて、増やす、をコツコツやっていくしかないですね。
とりあえず始めよう!と思い、やっとこさ積み立てNISAを始めました。
それだと年間40万円の貯蓄なので、その他で何ができるか、今後考えていこうと思います。
とりあえず今年の4月からお小遣い制を導入したので、その中で頑張ることが第一かな。。。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?