見出し画像

【番外編】花壇菜園日誌 2023.3.21

うちの花壇菜園を本格的にほったらかしはじめて、3ヶ月が経ちました。
冬の間は乾燥した土ばかりの表面で寂しい感じでしたが、暖かくなってきて色んな草が生えるようになり、小さな虫たちも見かけるようになって、ぼーっと眺めているだけでも、何となく楽しい気持ちになってきます。

1月から本日までに撮った記録を掲載したいと思います。

花壇全体 2023/1/22 午前7時


花壇全体 2023/2/4 午前8時

この間に、ほうれん草をまくために、二十日大根を少し間引いています。


花壇全体 2023/2/22 午前9時


花壇全体 2023/3/3 午後0時


花壇全体 2023/3/15 午前9時

手前の二十日大根を間引いて、えんどう豆をまきました。


花壇全体 2023/3/21 午前7時

ブロッコリーの花が沢山咲いてきました。二十日大根も、とうが立っていてつぼみが付いています。もうすぐ花が咲くと思います。二十日大根のすきまからぺんぺん草も伸びていて、白い小さな花を付けています。


ブロッコリーは2回収穫できました。収穫までずいぶん時間がかかったので期待して食べましたが、味はまぁまぁでした。。。

一気に画像アップロードしたら、時系列が逆転してしまいましたが、直すのが面倒なのでそのままにします。

ブツブツ恐怖症の方はご注意を。

ブロッコリー 2023/3/21 午前7時
ブロッコリー 2023/3/15 午前9時
ブロッコリー 2023/3/3 午後0時
2度目の収穫は包丁を使った。包丁の方が採りやすかった。
ブロッコリー 2023/2/24 午前9時
茹でた。
初めての収穫は鎌を使った。ちょっとやりにくかった。
ブロッコリー 2023/2/22 午前9時
ブロッコリー 2023/2/19 午後3時
ブロッコリー 2023/2/19 午後3時
ブロッコリー 2023/2/19 午後3時
ブロッコリー 2023/2/11 午後3時
ブロッコリー 2023/2/11 午後3時
ブロッコリー 2023/2/4 午前8時
ブロッコリー 2023/1/17 午前7時


ほうれん草の種もまいています。

ほうれん草 2023/3/21 午前7時

周りに草が生えているので、ほうれん草が負けないように、たまに手を入れています。伸びてきた葉っぱを切っています。

ほうれん草 2023/3/15 午前9時
ほうれん草 2023/3/3 午後0時
ほうれん草 2023/2/24 午前9時
ほうれん草 2023/2/22 午前9時
ほうれん草 2023/2/11 午後3時
ほうれん草 2023/2/4 午前8時
ほうれん草 2023/1/22 午後5時

間引きした二十日大根をマルチっぽく置いてみました。意味ないかもしれないけど。

まいたのはコチラ


えんどう豆もまきました。
今、5センチほどに伸びてきていますので、これからが楽しみです。

種まきは、2023/3/5 アメリカ産でした。


花壇の端を間引いて、種まき。
間引いた二十日大根。でかっ!
2023/3/15 発芽を確認!
2023/3/21 分かりにくいですが、現在5センチほどです。


以上です。
また時間があるときに情報更新したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?