見出し画像

3人兄妹弟

うちの3人の子どもたち。
仲がいいやら悪いやら。


長男は末っ子をすごく可愛がるし、すごく面倒見ます。7歳差。
それは、末っ子が赤ちゃんの時…


お風呂編

①私が風呂上がりの赤ちゃんセットを用意して末っ子を連れて入る。
②末っ子終了で長男を呼ぶ。
③長男が末っ子を拭き上げ、保湿クリームを塗り、パジャマを着せてミルクを飲ませている。
④その間私はゆっくりお風呂につかる。

オムツ編


ウンチでも余裕で変えてくれました。
お風呂直前にウンチした時も長男とお風呂に入っていた1歳過ぎらへんでは「そのままもうお風呂で洗ってやって〜」と頼むと素手でガシガシお尻を洗ってくれました。

寝かしつけ編

泣いても何でもめげずに寝かしつけもしてくれました。トントンで寝たそうです。
ちなみに私は添い乳かだっこで寝かせていたのでトントンは無理でした。

と、なんでもしてくれました。
真ん中娘が小さい時もそれはそれは可愛がっていたのですが、やはり女の子って少し大きくなるとちょっと小生意気なことをいうようになるじゃないですか?

「洋服置きっぱなしだよ」
「水筒洗ったの?」
「上履き忘れてるよ」

ごくごくごもっともで言い訳できないこと言われるとムカっ腹か立つらしいのですよ。
まぁ、わからなくもない…

なので、長男は末っ子は未だに可愛がる。末っ子の3割は長男が育てたと言っても過言でないぐらい。学校の泊まり行事とかも心配してた。自分がいなくて平気かと。(いやいや、母がおりますよ)
で、真ん中は邪険にされる。

真ん中は末っ子は可愛がるし、上とはそこそこの距離感。3歳差。微妙よね。

本田真凜ちゃん達姉妹みたいな仲良しな兄弟ってどうやってできるんだろ???

ま、3人で楽しそうに喋ってる時もあるからそんなに気にしてないけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?