見出し画像

サクラ…

お久しぶりでございます。
別に誰もお待たせはしていないと思いますが…

あのー、ほら、受験だったのですよ。
もちろん、私でなく、長男が。

結果、第一志望の公立一貫校はサクラチル。
何百人もの子どもたちが校舎に飲み込まれていく様子は圧巻でした。
こんなコロナ禍で、入試の門を元気にくぐれた事で母は本当にホッとしました。

ホッとして、待ち時間は映画を観ておりました。
↑え?ひく?だって〜待合室とかないし、帰るのもなんだし、近所のマックとかいっぱいだし〜
さすがに難しいのは集中して見れないと思ったので、新解釈・三国志にしました。
程よく軽くて程よい時間を過ごせました。

で、公立一貫校でなくても、ここならば行きたいと思う学校のサクラが咲きました🌸

公立一貫校でなく、さらに上のクラスも取れませんでしたが、息子は高校進学時に上のクラスに上がれるようそこで頑張りたいと言うので、そちらにお世話になる事をきめました。

最近の手続き系は全てネットでポチッとでございます。恐ろしいことです。入学金やその他諸経費お手軽にポチッと…一瞬で数十万がなくなっていきます。こわいこわい。

さらに恐ろしいことに、真ん中娘が新四年生として本格的な通塾が始まりました。

どこからかお金が降ってはこないものでしょうか??

本当は娘は私の出身の女子校に入れたかったのですが、息子が私立に入学となると話は別です。公立。狙ってもらいます。狙っても叶う確率はハゲしく低いです。(←頭の中で大好きな『ちょいハゲオジさんが浮かびました。よろしければ皆さま読んでみてください。ハゲしく面白いのです。)

え?こんなこと勝手にしていいのでしょうか?もしもダメならば誰か教えてください…。

ってな事で、受験生の母継続でございます。

扶養控除内でパートしている場合じゃないのかと本気で悩みましたが、まだ末っ子が幼稚園児。園児のうちは降園後、公園へ通うと言うことを出来るだけ続けていきたいのです。元幼稚園教諭、元保育士の私のこだわりです。幼児期は自分の手でキッチリ育てたいのです。(保育園児さんを否定しているわけではございません。ただの個人のこだわりです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?