見出し画像

🌸サクラ🌸

…え?しつこい??

サクラ3部作と名付けましょう♪

長男がね、卒業したのですよ🌸
この長男の小学校の入学式の日は桜が咲いておりました。6年後…卒業式の日が満開🌸
これは、温暖化ですね。
(余談ですが、長男が合格をいただいた時のテストの中にブッ込まれる作文は地球温暖化がテーマでした。長男は恐竜好きが高じて3年生の時に自由研究でペルム紀の絶滅と地球環境について研究しているのですよ。なので、地球環境については私の3倍ぐらい詳しいのですよ。エヘン!)

さて、卒業式…泣きました!!
証書授与で壇上に息子の友だちが堂々と立って返事をしていた時がピークでした!

↑え?
いや、あのですね、その子は幼稚園からずっと一緒の子で、本当に子どもらしい子どもというか、悪さもするけど、憎めないあいつ。みたいな。
何かやらかす時はあいつで、卒業式前日にクラス全員で公園で遊んだ時も木をなぎ倒したのもあいつで…。本当の悪さなんてしないんですよ。「またあいつだよ〜」ってみんながニヤニヤする適度の。
そんなあいつが、あんな立派な姿で…と思ったらもう号泣。おかげさまでその後の息子が出てきた頃はもう気が済んだのかすっかり泣き止んでおりました。

本当に本当にいいクラスだったんですよ。本気でクラス全員で放課後公園で遊ぶんです。やることは鬼ごっこだそうです。6年生です。
うちの小学校は区立だと2つの学区の中学に分かれます。今年はその2つと私立進学でちょうど三分割ぐらい。

卒業式の日に猛烈に後悔したのはここだけの話…「こんな素敵な友だちがたくさんいるのに、私立なんて受験させて引き剥がしてしまうなんてしてはいけなかったのではないか???」

もちろん受験すれば友だちとお別れする事は伝えた上で本人が納得した上で受験を決めたわけですが…子育ては後悔の連続です。でも今4年生に戻ったとしても、私は受験という選択肢は伝えるし、息子はそれを選ぶと思います。

んで、後悔したくせにさ、娘が受験生突入って…矛盾してるわ…

しかもさ、息子の夢はガチガチの理系だから、スタートダッシュは早い方がいいと中受選んだけど、娘の夢は「幼稚園か保育園の先生」

…あのさ、地元の中学、高校からの専門学校でいいんだわ。ってか、保育士になるなら私の出身の「保育の○○」が謳い文句の学校が一番いいと私は信じてる。保育に関してはそこが絶対だけど、別にレベル高いわけじゃないからさ…中受しなくても…

でも、兄妹って、上の子がした事は当然のように下の子もすると思っている。
「あなたはいいでしょ」なんて口が裂けてもいえねー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?