見出し画像

発熱

おっと昔の熱性痙攣の記事を書いたと思ったら末っ子が発熱です💦

今日の明け方らへんに、いつもは長男の布団に寝ている末っ子が私の隣にカサコソやってきたから「どうしたのかな?」と触ってみると、はい、熱い〜。

夜中のいつもと違う動きは大体体調不良…。

先週から鼻水は少し出てたんだけど、ついにきた!ってか、今年入って初だから優秀だ!最後に熱出したのは確か去年の秋口だったような気もする!

さてと、と元々の心臓の主治医の開業したクリニックへ🏥
心配な心音も肺の音もないからとりあえずは慌てなくて大丈夫ってことで、念のための解熱剤だけもらってきました。

そう!

解熱剤

なんで、大きな文字にしたかというと、今までは熱性痙攣の経験者は解熱剤はタブーとされていたんですよ!熱の急激な上下がよくないからと。
それがですね、変わったんですって!

最近の小児科学会でもむしろ熱性痙攣の経験者にも積極的に解熱剤をだすことを推奨しているそうな。

実は何かのネットニュースか、SNSかで聞いたことはあったんですよね。

今回信頼する主治医からGOがでて、解熱剤を手元に置いておけると思っただけで安心感半端ないっす!

が、39度ぐらまででましたが、水分とれてるし、昼寝もできたし、起きていてもそこまで辛くないそうなので今のところ使用はしていません。

こんなコロナの時代で何が辛いって、家族で一人熱を出すと、家族全員家にいなきゃ行けない事。

朝は上の子の学校やら下の子の幼稚園やら、自分の職場、本当は今日わたしの外来が入ってたのでそれのキャンセルとか、上の子の習い事のお休み連絡とか、、、

てんやわんやでございました。

解熱後24時間たたないと幼稚園は行けないので明日もお休みです。

熱が下がれば小学生たちは学校へ行けます。

早く元気になーーーーれーーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?