見出し画像

ウケツグキモノ会行ってきました

1月14日、キャンディさん主催のウケツグキモノ会に出店してきました。
当初は18着くらいの予定だったのですが、結局増えて25着(小物含む)かな、という感じ。
当日は重いスーツケースを引っ提げで、ガラゴロと会場までいきました。

出店者は全員で7名。
それぞれのブースは個性豊かというか、その人の傾向がでていておもしろかったです。
そしてみんな、着物を減らすために出店したというのに、結局買ってしまうという罠。
わたしも買いましたよ、ええ。
だっていいお着物あったんだもの。
あとは小物類も。

いらしてくださるお客様は、真剣にそれぞれのブースを見て回って、鏡にあわせてみたり、他の小物とあわせてみたりしていて、とても楽しそうでした。
売り手側も、自分の出品じゃないのに
「それ素敵ですね!」
とか
「この帯と合いそうじゃないですか?」
とか、キモノススメオネエサン全開で、実にアットホームな雰囲気でした。

お客さんが少ないときは、他のブースを見て回ったり、出しているお着物の由来を語ったり、
「しまう場所がね〜」
「着る体がね〜」
というキモノあるあるの話をしたり、とてもたのしいひとときでした。

13時からセットアップで14時開店、18時閉店で19時撤収も、みんなで協力してサクサク進みました。
みんなすごい。

また機会があれば参加したいな、という気持ちでいっぱいです。
わたしの着物をお迎えしてくださったみなさま、ありがとうございました。
どうぞ大切に着てやってください。

サムネ画像は参加者の足元。
着物イベントなのにほとんどスニーカーかブーツ笑
だってスーツケースとかダン箱持ってくるんだもんね。
そうなるよね。

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!