見出し画像

動画編集難しすぎ問題

はい、
動画編集初心者です。

昨日から、「ちょこっときもの」というYoutubeチャンネルをはじめました。
着物に着替えながら、きもののこととか(柄とか思い出とか)、コーディネートのこととかをしゃべる動画です。

いやぁ、動画撮るのって大変ですね。

レッツ撮影

まず撮影でしょ。
これがカメラの位置とか角度とか、地味に合わせづらい。
鏡を見ながら着付けてると、画面の端に寄っていってしまうし……
あ、カメラはiPhone15のインカメです。
そういえば、「動画撮影にはBlackMagic!!」て激推しされてたのでダウンロードしたんですが、あれでインカメ撮影できます??

レッツ編集

そして編集でしょ。
これがとにかく面倒くさい!
とりあえずiMovieでやってみたのですが、背景うまく入れられないとか、顔は出したくないけどあとから消せないとかで、ひたすら格闘する……

あとは着付け時間が長くなったので、倍速にして動画時間を短縮する。
オープニングとエンディング動画、サムネの作成。
音楽を選んでつける。

音声準備

そして音声は別撮りなので、動画の合わせてしゃべるんですが、これは台本なしでやってます。
3回くらい撮り直したらなんとかスムーズにいったんですが、やっぱり台本あったほうがいいかなぁ?
本当は着替えながら話せればいんですが、途中でなおすかもしれないのと、外の道路の音がとてもうるさいので…

AI最高&テキスト地獄

そして音声はAI使ってテキスト化!
これが1番楽だった!
AIありがとう!!

それから字幕を入れるんですが、iMovie字幕機能ないのかよ……
聞いてない。
仕方がないのでタイトルで誤魔化す。

んで、出来上がった動画を出力!
できた!!

だがしかしまだ終わりではなかった!

最後の仕上げ

動画用の概要欄の文章の作成とか、インスタ用のリールの作成とか、やることめっちゃあるんだが……?
世の中の動画作成者はこれだけの作業をしているの?
すごすぎない??

とりあえずできた

そんなこんなで、とりあえず初めての動画ができました。
でももうiMovie使わなーい!!

今後どうする?

動画はじめて、とかいいつつ、実は天狼院の動画講座はとったことがあるんですよ。
そうでもなければ動画作成なんて絶対手を出していない。
そちらでも言われていたのは、「誰に見てもらいたいか」「構成をどうするか」がとにかく大事、ということでした。
ライティングとおんなじぃ……
わたしの1番苦手な分野ですね。

なのでできるだけシンプルに、シンプルに、を心がけようと思います。

動画編集ソフトについては、iMovieにこりごりしたので、以前使ったことのあるフィモーラにしようかなと思います。
有料版に手を出すのは悩み中です。

おすすめのソフトあったら教えてください。

そんなわけで

これからは着物動画も週1で出していければと思います。
なんだかやることがわさわさしてきましたな。
ほかにも書きたい記事はたくさんあるんですが、本棚本が進まない。
困った。

よろしければ動画のほうもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!