見出し画像

着物録*2023年7月

これだけ暑い日が続きますとね、もう浴衣を着てばっかりですよ。
さっそくですが7月の着物まとめていきます。
今回けっこう新作多めです。


1. 船旅は船の帯で

旅っつったって隅田川クルージングですが、久しぶりに会う友人とお出かけ。
船舶柄は着物界では大人気ですが(そしてレア、高い)、この帯は運良く百彩さんで見つけたもの。
生地は綿でしょうか?
綿絽っぽいので夏でいいかなーと。
お太鼓とか角出しとかが面倒すぎて、三重仮紐でパタパタしました。
長着のほうは今年の新顔、こちらも百彩さんで購入した麻の着物です。
グレーの生地が見た目爽やか。
生地もわりと柔らかめです。

2.有松絞り、あいしてる

今年の新顔第2弾。
有松絞りの浴衣です。
わたしは有松の中でも、メジャーな紺地の丸いお花模様のものが苦手で、気に入ったのがなかなか手に入りません。
が、この子はいけた。
濃い水色が目立ってとてもよい。
そして柔らかい。
帯のほうもこの夏の新顔、おそらくポリの単半幅帯。
裏が黒地なので、使いやすいかなーと思います。
が、この子はいけた。
濃い水色が目立ってとてもよい。
そして柔らかい。
帯のほうもこの夏の新顔、おそらくポリの単半幅帯。
裏が黒地なので、使いやすいかなーと思います。
が、この子はいけた。
濃い水色が目立ってとてもよい。
そして柔らかい。
帯のほうもこの夏の新顔、おそらくポリの単半幅帯。
裏地が黒なのでアレンジしやすいかなと思います。

3. ザ・夏、の派手浴衣

いかにも花火大会とかに着ていきそうな感じ。
わたしの手持ちでは珍しい現代物ですが、色味が気に入っています。
帯は百彩さんでの新顔。
これはとくに夏用というわけではないですが、裏が紺一色なのでこれもまた使いやすそうです。

4. おばあちゃん(の)コーデ

友人の結婚式の披露宴に参加。
うちにあった、おそらくおばあちゃんの濃い紫のレースの着物(躾糸付き)と、羅?絽?の光沢がかった夏帯です。
シンプルイズザベスト。
久しぶりに会った友人知人たち全員から、「やっぱ着物で来たね」といわれました。
君たち、意外とFB見てるな?
いいね押してくれていいんだよ。

5. スペイン!スペイン!!

行きたい。
スペインに行きたい。

いけないのでサクラダファミリア展で我慢です。
ところでわたし、「サクラダ」だと思ってたら、今は「サグラダ」って表記するんですね?
知らんかった。
いつ変わったんだろう。

先日スペイン国旗色のリボンを手芸屋で見つけたので、ようやく帯まわりをスペインで固められるようになりました。
どやあ。
(英米仏あたりはグッズが溢れかえってるうらやましい。)

6. ズバッと着て出かけられるのが浴衣のよさ

何で着たんだったか覚えてないんですが、とにかくちょいと出かける用事があったのでささーっと簡単に着付けました。
帯も博多でリボン結び?
貝の口?
してるだけ。
楽ちんなのが浴衣の身上さ。

7. 麻の気持ちよさ、プライスレス

はーい、こちらも今年の新顔、麻の浴衣でございます。
ちょっとごわごわした生地なんだけど、そして着丈が短いので対丈で着てるんだけど、とにかくかわいい。
袖のお振りがちょっと長めなのもかわいい。
白紺のかわいさ、プライスレス。
あと麻は本当に涼しい。

8. ロマンティックチャレンジ:実践編

6月末にキャンディさんのところで「甘めかわいい着物」に挑戦した結果、こちらのかわいらしい有松を購入いたしましてん。
えへへ、今年有松2着買っちった。
後悔はしていない。

甘めな色なんですけど、帯周りで引き締めることで意外と着れるもんですね。
「珍しいね!」とは言われましたが、自分としてはけっこうしっくりきました。
あとやっぱり有松は着心地がよい。
あ、髪を下ろしてる理由ですが、世界のさらさらを自慢するためです。
ドヤ。

9. 早変わり3着その1:さあ、買い物だ!

今月は百彩さん2回あったんだよー。
仕方がないからズバッと着替えて買いに行ったよね。
この浴衣は随分前に鎌倉の古着屋さんで見つけて一目惚れしたもの。
洗濯でだいぶ縮んだので、今は対丈できています。
帯は百彩さんで今年買ったやつです。

10. 早変わり3着その2:男物フルコース

訳あって男物の浴衣でお出かけ。
詳細はいずれまた。
浴衣と帯は前回の百彩さんで購入。
カンカン帽は去年。
百彩さんにはお世話になってばかりですな。
浴衣はストライプじゃなくて、竹模様なのが可愛いんだよ。

11. 早変わり3着その3:応援に来た

リョータの誕生日だぜイエイ。
湘北カラーでまとめてみました。
このために今回百彩さんでこの帯買ったまである。

まとめ

以上、7月の11着でした!
最終日に3回着替えたんだから、そりゃ数も増えるわな。
でもまだ着れてない子達が山のようにあるのだが?
はたして今年はせめて1周できるのでしょうか。

乞うご期待!

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!