見出し画像

着物録*2023年2月

2月はいつもより2-3日短い……!
でもがんばった!
けっこう着れた!

1.初のまともな男装

男着付けを浴衣ですることはよくありますが、着物で男物は実は初めてです。

うちにあったおじいちゃんの長着と、百彩さんで勝った馬乗袴。
角帯も百彩さん、綺麗なエメラルドグリーンがお気に入り。

うん、映画を観に行くときは概念コーデをすることがありますけど、今回のは元々全部手持ちですから。
買い足したりとかしてませんから。

2.緑黒に白梅を背負って

別名: 陸コーデ。

この緑の小紋、いろんな柄が切り貼りしたように配置されているのですが、こういう柄出しの正式名称ってなんなんでしょうね?

これも別に狙って買ったんじゃなくて、緑のは古着屋でたまたま、羽織は祖母のもので、生地のテカリ(いい生地なんですが)と「白梅です!!」という柄が趣味悪いなあ、と思っていたのですが。
ここにきてハマるとはね。

でも2回目はないかなぁ……

3.菊の日

雨だし確定申告やらなきゃだし、という祝日の、せめてもの気分をあげる菊模様ウール着物。
かわいいでしょ。

4.オリーブオイルは飲み物

イタリアンとかスパニッシュを食べに行くときによくやるコーデ。

帯留めにはトマトの箸置きを使っています。
帯がメインなので、着物はシンプルに紺の紬です。

5.ベリーベリーチョコレート

ずーっとうちにあったのに一回も袖を通していなかった焦茶の紬、ようやく出番がやってきました。

ラズベリーチョコ!
からの

ストロベリーチョコ!

ピンクと茶色の組み合わせって、美味しそうですよね。
うふふ。

帯は以前百彩さんで買っていた薔薇刺繍のもの。
全身薔薇も一度やりたいな。

6.青い薔薇

青い薔薇とは、「不可能」という意味だとか。

お着物だと可能なんですよねぇ。
薔薇の着物は百彩さんで購入。
上の薔薇帯と合わせて買ったので、薔薇コーデもしたいのですが、今回は青緑の帯にしました。
半衿は薔薇ですが。

この帯、わたしが初めて自分で買ったリサイクルの帯で、最近出番が減っていたのですが、やっぱり好きな色だなと思います。
好きな色はいつになっても変わりません。

7.大正ロマン

サトウヒロコさんの撮影会で着たお着物。


この長着も、着物にハマってわりと初期に買ったもので、銘仙だと思うのですが、生地の特徴なのか中に綿でも入っているのか、ちょっとふんわり空気感があります。
そして中振袖。
かわいい。
薔薇の帯を合わせて、わたしの中ではちょっぴり甘めのコーデです。

8.青い巨人

誘われて観に行ったのですが、ミリしらなのでせめて青縛りで。

青いかもめ柄の着物は、やっぱり百彩さんで買いたてのもの。
でもこの形が鯨の尾に見えてしまって、わたしの脳内はずっと

「でっかいでっかいでっかい鯨〜 迫り来るでっかい鯨〜」

でした。

帯のほうはシンエイさんで買っていたのですが、なかなか日の目を見なくて今回ようやく使えました。

青縛り、とか言ってるくせに派手。
帯は柄を最大限に生かすために、引っ掛けむすびをしています。

9.緑の誘惑

百彩さんでね、好みの緑のウールがあったんですよ。
買うよね。
でね、確定申告やるのに気合いを入れるためにね……
帯はわたしには珍しい可愛めのピンクの半幅帯。
帯締めはこれまた百彩さんで買った新顔なんですが、同柄色違いをもっております。

まとめ

以上、2月は9コーデできました。

実はおまけで、洋服の下に着物で出勤、を一度やっているのですが、写真撮りそびれたので今回はなかったことに。

いやあ、それにしても概念コーデ楽しすぎるでしょう。
今回も百彩さんで新たに買ってしまったので、もう本気でしまう場所がありません。
断捨離しなきゃ。

さあ、3月は梅がラスト、桜の先取りと大忙しですよ!
たくさん着ようね!!

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!