見出し画像

はじめての好天気、が……

本日の歩行:22.4キロ、6時間20分

私の足は悪天候だよ。
がんばった。
思ったより早かったので自分で驚いてる。

今朝は用意されていた朝ごはんがとても豪華だったので、ゆっくり食べて食後に少し休憩してからの出発。
なので朝は5:45に起きたけど出発は7:10だった。
とてもゆっくり。

今日の行程はたいしたアップダウンもなく、ひたすら西に向かって歩くだけ。
途中でいい感じに村も点在しているので,理想の行程と言える。
そして今日ははじめて、天気がよかった。
風もない、雨も降らない、いい感じに背後から日がのぼり、暑すぎない程度の気温で、そこそこに舗装された歩きやすい道をひたすら歩く。
途中ちょっとだけ、ここ数日の雨の名残りがありつつも、道の状態も悪くないし、景色もスペインっぽくなってきたし、いうことなしである。

スペインぽい景色、というと、わたしは穀物畑とオリーブ畑と葡萄畑を思い浮かべる。
なんとなく赤茶けた土に、延々と続く丘。
とてもスペインらしくてよろしい。

朝出発した時は、息もまだ白かったのだが、歩いているうちに気温はおそらく16度くらいまで上がっていたと思う。
とりあえず動きやすい気温でよかった。
これ以上暑かったら何もできない。

途中途中の村では、口癖のように「フゴデナランハ、ポルファヴォール」と言ってオレンジジュースを買えるようになった。
スペイン語、上達した。

それはそれとしてだ。
昨日のマッサージで今朝にはHP90%くらいまで回復していた私の足は、耐久度がガタ落ちしているらしく、2時間ぐらいで悲鳴を上げ始めた。
HPが一気に40%くらいまで下がる。
やばい。

これまでよりも休憩を多めに取り、道の途中でも立ち止まって足を伸ばしたり屈伸したり、いろいろしながら騙し騙し歩いたのだが。
気がつくと、右足を引きずっている。
まずい。
(左膝は急な登り降りがないので無事。)
とにかくいい姿勢を心がけ、お腹を引っ込めつま先を持ち上げて、できるだけすいすいと同じ重量が両足にかかるように歩く。
とにかく足裏がキツい。

なんだろう、息も平気、筋肉痛も平気、肩も痛くないし背中も腰も痛くないし、頭痛もないし至って健康なのに足の裏だけ痛い。
どうしようもなく痛い。

あまりに痛すぎて、これまで頭の中でなっていたいろんな音楽が消えた。
流石にまずいと思って、とりあえず10Feetの Birthday(ザファのOP)などを脳内再生試みるも、歌詞をちゃんと覚えてなくてすぐに消える。
がんばれよ。
諦めたらそこで試合終了なんだよ。
おう、俺は三井、諦めの悪い男。
頭の中がぐちゃぐちゃになりながら、足、痛い、足、ぜい、景色、綺麗、足、景色、痛い、葡萄、痛い、あと何キロ、足、おやつ、足,水。

目的地まであと「2.4キロ」の表記を見つつ、「うちから一駅先の駅までじゃん」と「どうせ30分じゃ着かんのじゃろ」が脳内で踊りつつ、とにかく歩く。
1時間かかった。
これが足が痛い人間の歩行速度。

町に入り、ホテルまで足を引きずって到着。
お腹が空きすぎて、とりあえず昼ごはんを食べにでる。
そして明日の宿を予約し、今回初めて、荷物配送サービスの利用を決意する。
なぜなら明日は山登り(小)。
できるだけ「休みの日」を作りたくないので、代わりに使えるものはなんでも使う所存。
しかも6ユーロだって。
癖にならないように気をつけよう。

シャワーを浴びて洗濯をして、足のケアを念入りに行う。
マッサージの動画を見ながらやるほど本気。
明日には少しは良くなっているといい。

夕方、夜ごはんを買いに町に出たついでに教会によったら、ちょうどミサの最中だった。
せっかくだしと少し座っていたのだが、カトリックの祈りの最中だったらしく、「サンタマリア」と「パドレ」しかわからんくて10分くらいでリタイアした。
ごめんよ。
でも綺麗な教会だった。

さ、明日もがんばろーか。

放っておいても好きなものを紹介しますが、サポートしていただけるともっと喜んで好きなものを推させていただきます。 ぜひわたしのことも推してください!