夏に聞きたい曲と言うより、とある夏の日を思い出す曲


夏に聴きたい曲、たくさんある。
絞れないからいくつかあげちゃう

①アイスクリームシンドローム/スキマスイッチ

スキマスイッチ大好きだから、これは外せない。
カラッと晴れた夏の日の、あっちーだるーって思いながらも気持ちはちょっと前向きで元気、みたいな。これ聴くとそんな日がぐわっと再現される。
明るいんやけど、切なさのあるメロディーにグググっと心が持ってかれる。
ずっと好きで聞いてたんやけど、特にのめり込んだタイミングがあって。
高校生のときかな、すごく悩んでいた時に「幸せは増えたって減るもんじゃない」ていう歌詞にすごく救われた。前後の歌詞から考えても自分の悩みと曲の内容はリンクしてないんやけど、この一節が聞こえてきたときに、「そうか、今が悪いからって過去も全部悪かった、あの幸せは嘘やったのかって思わなくていいのか」って思ったのをはっきり覚えてる。誰にも打ち明けられない悩みを抱えていた自分にとっては、間違いなく心が休まるフレーズやったなぁ。

②8cmのピンヒール/チャットモンチー
これも高校生の時によく聴いていて、景色と共に刻まれてる曲。
坂の上に高校があって、夕方学校終わりに坂を下って塾に行ってたんやけど、暑い夏の日にずんずん坂を下りながら聴いてた記憶が強い。
これは歌詞とか正確に分かってなくて、ただただ私の感覚でしかないんやけど、私からすると8cmのピンヒールって相当な戦闘服なわけで。その「8cmのピンヒールで走る」って、もうめちゃくちゃ戦闘モードなのよね。
戦闘意識をピンヒールという形で表してるのがすごくかっこよくて気持ちが良くてキュートで大好き。
おっしゃ、塾行くぞっ、負けない!みたいな気持ちとなんとなくリンクして頑張ろうって思えた。
もはや音楽を聴く上では暑いことすらいいスパイスになっちゃう。

③ドシラ/佐伯ユウスケ

とにかく耳触りが最高に気持ちよくて、気持ちいい曲!!
多分10年くらい前のミナミホイールでたまたま拝見して、どストライクでそっこうCD買ってよく聴いてたし今もよく聴く!(この時のCD1枚だけやけど)
そのミナホで拝見したとき、ロボットダンスで出てきはって!しばらくトラック流しながらロボットダンスしてはったんやけど、照明の感じもあいまって、ほんとに生身の人間なの?え、アンドロイド?んんんん?ってなるくらいお上手やったのがすごい印象的で初見の記憶が結構はっきりしてる!箱も小さくて割と近くで見てたんやけど、それでもわけわからんくなる位すごかった!笑

あー「君に会いたいな」もいいな。笑 
あかん、ちゃんと考えて厳選してる感じにしたかったけど芋づる式になっちゃうな。まあいいか。

このイントロ聴いだけできゅんとする!!!!!!
咳払いまで愛しく思われるなんて幸せかよ!
アイスクリームシンドロームとも通ずる、友だちのフリする感じ。
甘酸っぱい!!!!!

また書こう。
今日はひとまずここまで。

#夏に聴きたい曲  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?