見出し画像

まるみデザインファームYouTube配信の裏側

こんにちは、まるみデザインファームのコミュニティマネージャーのちょこいえです。2022年1月から、まるみデザインファームYouTubeのディレクションをしています。

こちらの記事は2022年1月から6月までの、私とまるみデザインファームYouTubeの記録です。

はじめに

「かけだしデザイナーをひとりにしない」を掲げ活動しているデザインコミュニティ、まるみデザインファーム。コミュニティ登録は324名。まるみデザインファームでは、YouTubeを無料公開配信しています。これまで全31回の配信をしてきました。チャンネル登録者数は435人です。(2022年6月3日現在)
コミュニティの人数よりチャンネル登録者の人数の方が多い・・・!!

初めてのYouTube配信は、2021年10月17日のvol.1 ワイヤーフレームの作り方。デザイン師匠のまるみさんと、コミュニティマネージャーのおりぞめのさちさんの2人の掛け合い配信でした。

第1回配信はシリーズトップ視聴数の1,333回(2022年6月3日現在)

現在ではYouTubeサポートチームの面々と、たくさんのキャストの方々に支えられて賑やかに配信をしています。

なぜ私がYouTubeディレクションをすることになったのか

YouTube作戦会議へ招集された!

まるみ師匠とさちさん2人での配信が続いていたある日、まるみ師匠からYouTubeのお手伝いのご依頼が!ご依頼内容は、「弟子だけで回るYouTubeをつくりたい」ということでした。

やりますと言ったはいいものの、その時は私の中で解決案はなし(笑)
まるみ師匠と、おりぞめのさちさん、Usakoさんと作戦会議が始まりました。

名ファシリテーター、NYへ

そんな中、名ファシリテーターのさちさんはNYへの留学を決意!早急に弟子だけ配信の環境を整えねば!!

はじめの1人のハードル

まず、YouTubeに出てくれるのは誰か?を考えました。

みんなが求めているのはまるみ師匠とさちさんのコンビ?
まるみ師匠とさちさんはノリが異常に良い人類で、みんな恥ずかしがり屋さん?
出演ハードル下げるために音声配信にしてみる?
さちさんが帰ってくるまでYouTubeはおやすみにする?

出演依頼するハードルの高さよ!

いや、でも1人か2人くらいはいるのでは?

いる、きっといる!

出演者、めっちゃいるじゃん!

まるみさんが出演者を募集!(まるみデザインファームSlack #募集部屋)

出演希望者がいた!

なんと、8名もの方々手をあげてくれたのです!神!

さて、ここからどうする?

この神々8名を、どんな企画で、どんな日程で、どんなグループ分けにすれば良いのか。
方法1:先に企画と日程を決める。
方法2:先に出演者の希望日程を聞く。

今回は方法1で行くことに決定!
企画とキャスティングを決めた後、DMをして神々の希望を伺いました。無事に企画とキャスティングが確定!
やったー!

ちなみに・・・
企画とキャスティングで、私の中で大切にしたいと思っていたのはこの2項目。
①出演者がやりたい企画になっているか。
②個性を引き出せるような企画になっているか。

とにかくやってみよう座談会形式

今までの形式と違うことはやりにくいこと多々ある!というのは分かりつつも、これから弟子にどんどんYouTubeに出てきてもらうには、通らねばならぬ道かと思います。どんな流れになるのかは、「やってみないとわからない」ことを大前提として、考えていければな〜と思います。

まるみデザインファームSlack   #コミュニティマネージャー作戦ch  ちょこいえコメントより

そうしてこぎつけた、記念すべき配信。
vol.17 キャッチフレーズについて話す会!!
ふみさん、ももこ(魚座デザイン)さん、カモさんがキャストとして参加してくださいました。
ももこ(魚座デザイン)さんはのちにまるみデザインファームファシリテーターとして大活躍してくださいます!!!!!!!!!!(他にもYouTube設定やスタンプ作成やもくもく部屋にて裏配信などしてくださっています!チャレンジャーであり文学家!)

17回もほぼ2人きりで企画から配信までやってきた、まるみ師匠とさちさん、お疲れ様です!!!

この後の配信で、
段階① さちさんが出演しない会
段階② まるみ師匠が出演しない会
段階③ お二人とも出演しない会
と、徐々に個性豊かなメンバー達の配信へとシフトしていきました。

マルぺディア誕生

まるみデザインファームYouTubeでは、自己紹介文を毎回スライドに載せています。毎回自己紹介文を書いていただかなくても良いように、notionにキャスト&スタッフの自己紹介文やスキル、趣味、欲しいものまで一覧にしました!

スライド担当さんが、自己紹介文をnotionからcanvaのスライドにコピペするシステムです。

みんながファーム内でお仕事依頼するすることになったら活用できたらいいなーという下心付き。

ご出演者控え室を作りました

配信前に出演者同士のコミュニケーションがとりたい!という要望に応えて、Slackに「〇〇会控え室」というスレッドを立ててみました。

現在、控え室では出演者に加えて、バナー製作者やスライド製作者、配信担当者、YouTube広報担当者が配信内容を共有するお部屋となっています。

YouTubeに関わった方同士のコミュニケーションが生まれているのが嬉しい!

誰でもYouTube配信という壁

まるみデザインファームYouTubeでは、zoom+YouTubeで配信しています。
それを誰でも設定できるようにマニュアルを作成。

さらに問題になったのは、zoom無料版ではYouTube配信ができないこと。
新たなる配信方法、「OBS Ninja」のマニュアルも作成!こちらは現在もテスト中。

キャパオーバー!

こうして「弟子だけで回るYouTubeをつくりたい」という目標を達成!!

その間には何度も壁にぶつかり、「どうすれば良いのかわからん!」状態に。
「壁を温める術」を身につけました。
壁を温める術:無理して乗り越えようとせず、考えられる案を出しながらも、機運が訪れるまでじっと待つという方法。

壁があっても諦めなかったのは、「まるみデザインファームYouTubeが大きくなった時にその場にいたい!」という気持ちがあったから。(AKB48も観客数人から始まって、諦めなかったらあんなに大きくなった!そういうところに立ち会ってみたかったんですよね〜。。ミーハー心!)

そして何よりも、まるみ師匠が終始「いける」というスタンスを貫いているから、まるみデザインファームYouTubeは続いているのです。毎週配信が当たり前じゃないんですよね!

YouTubeディレクションをするのに心掛けていたこと

目指すは極限まで適材適所

YouTubeサポートチームが作りたい!ということで、まるみ師匠に呼びかけていただいたところ、たくさんの皆様が協力を申し出てくださいました!!念願のYouTubeサポートチームが結成されました!!
できないことは無理にお願いすることなく、本当にやりたいと思うことをやってほしい!!!という気持ちで。
でもできないと思ったことをやってみるのもいいものだと思います!私もYouTubeディレクションで皆様に褒めていただけるなんて思っていなかったので!新たな自分に出会える!

仕事を渡すのは難しい

仕事を振り分ける中で難しかったこと。
タスクを分解してやってもらいたいことを的確に伝えなければならない。でも自由にやってもらえる余白も残したい。1から10まで指示されるのってつまらないと私は思うので、好きにやっていただきたいのです。でもきっと、曖昧な指示ではなく、的確な指示を求めている方もいるはずです。

チェックシートは作らない

これは、チェックシートに関わらず、やり方を固定してしまうことを避けてきた私の考え方です。

配信までのチェクシートがあったら良いのかというと、そうでもないと思っています。
チェックシートがあることで、ミスが許されない雰囲気になるかもしれません。ミスはしてもいいし、最悪、配信ができなくても大丈夫です。あと、「チェック項目=変えてはいけないこと」となるのも嫌です。どんどん変えていきたい。チェックすることが目的化してしまうのも嫌だし、チェックシートをチェックするという新たな仕事も生まれてしまいます。今後新しくサポートチームに入ってくださった方に、「はいこれ、チェックシートね」って渡す仕事もしたくないです!

ただしこれからは、誰でも気軽にまるみデザインファームYouTubeで発信できる環境を整えたいので、仕組み化やシステム化が必要になってくるかもしれません!

他人を信じることで自分を超えられる

「自分だったらこうやる」という考えを飲み込んで、他人のやり方に倣ってみると、いいじゃん!となることもあるあるです!

参加者の心理的安全性

誰でも出演できるのが良い反面、配信中はキャストの意見も分かれます。どんなに正しいことを言っていても、炎上や批判に繋がったりすることがあると思います。内容が間違っていなければそのまま配信するのが基本としつつ、要望があれば配信停止や編集はやむなしと思っています。今のところは無事に全配信アーカイブ公開しています!

後で回収するタイプ

まるみ師匠とまるみデザインファームは、やりたいことを打ち上げておいて、後で回収するタイプ。「やりたいって言ってたこと、まだやらないの?」なんて誰も聞きません。だから、まるみデザインファームの上空にはみんなのやりたいことがフワフワ浮かびながら、回収されるのを待っています。
例えば、vol.27 かけだしを2回やった人々〜DTPからWeb転向女子会のYouTube配信が実現したのは、発案から2ヶ月後のことでした。

これがディレクション

こうして、たくさんのメンバーの力をお借りして、まるみデザインファームYouTubeが成り立っています。遠くに行くにはみんなでとはよく言ったものです。

まるみデザインファームYouTubeはついに32回目の配信にこぎつけました!
私が現在やっていることは、企画、出演者募集、控え室の立ち上げ、配信内容の構成、バナーとスライドと配信の依頼、などなど。これを見てくださっている皆様がYouTubeディレクションお疲れ様です!と言って下さったので、私は現在YouTubeディレクターです(笑)!

YouTubeディレクターをしたことで、いろんな経験や出会い、新しい自分の発見もありました!

今後のまるみデザインファームYouTube

これから、まるみデザインファームは第3章へ入っていく予感です。
そして、まるみデザインファームYouTubeでは、新しい風を必要としています。

まるみデザインファームYouTubeってライブハウスじゃない!?

突然ですが、私、秋元康さんのファンなんですよ。
というのも、「次に何がくるかわからない戦略が好きだからAKB48が好き」と友人に話すと、「それは秋元康のファンだね」と返されたから。だからプロデューサーに憧れてます(笑)
YouTubeディレクションをしていて、まるみデザインファームで企画や出演者同士の相性を考えるのは好きなのかもしれません。
そして、前職は住宅の設計をしていたので、各方面への調整能力はあるのかも!?

あるとき、自分はライブハウスの支配人みたいだ思う瞬間がありました。
様々なバンドがライブハウス(=まるみデザインファームYouTube)でセッションをする。
そして、「あのバンドと相性良さそうだから今度一緒にやってみたら?」ってキャストに声をかける、みたいな。
あの人とこの人が一緒にお話したら楽しそう!と妄想するのは楽しいです!

ブランドとしてのまるみデザインファーム

まるみデザインファームは1ヶ月ほどのお休みをとって、ブランディングや体制構築を行います!!

今後の予定なのですが、
7月は充電期間にして、8月夏休みスペシャルを配信しようかと考えております。
というのも、サポートチームの皆様およびキャストの皆様に価値提供できるYouTube配信を今後考えていきたく、
いったんもろもろの体制について準備と休養をとったほうが良さそうという判断です。まるみデザインファームの価値提供(=ブランディング)をここでじっくり考えることにより、
10月で一年をむかえるまるみデザインファームのさらなる成長をめざしていきたいです。

まるみデザインファームSlack #youtubeサポートチーム まるみ師匠のコメントより

手応えのあったvol.31 チラシを頼まれてしまったWebデザイナーを救う回にならって
「○○な駆け出しデザイナーを救う回」の企画をシリーズ化する案が上がっています!

まるみデザインファームYouTubeは
助けてほしいデザイナーと助けたいデザイナーのミートポイント(meet point)
になっていったら嬉しいです。(そしてライブハウス構想を形にしたい!)

アーカイブ一覧

vol.1 ワイヤーフレームの作り方
vol.2 ワイヤーフレームの作り方(その2
vol.3 ワイヤーフレームの作り方(その3
vol.4 1時間で年賀状のデザイン作成!まるみのライブデザインやるわよ配信
vol.5 ワイヤーフレームの作り方(その4・ラスト)
vol.6 クリスマスバナーのデザインレビュー(1)
vol.7 クリスマスバナーのデザインレビュー(2)
vol.8 ニューヨークに行きたい配信
vol.9 クリスマスバナーのデザインレビュー(3)
vol.10 クリスマスバナーのデザインレビュー(4)
vol.11 クリスマスバナーのデザインレビュー(5ブラッシュアップ)
vol.12言語化祭り
vol.13 フォントスペシャル
vol.14 言語化祭りDE中間報告会
vol.15 まるみデザインファームの今後を思う
vol.16 言語化祭りを振り返る
vol.17 キャッチフレーズについて話す会
vol.18 暮らしと食べものと健康について話そう
vol.19 キャンプ会
vol.20 インハウスデザイナーについて語ろう!
vol.21 やまやさんの脳内のぞき見!何でも質問会
vol.22マジのガチ1on1 まるみ師匠とトーク 駆け出しから1,2年たったお悩み相談
vol.23 自分のSOSに気付こう!からだからデザイン〜自律神経編
vol.24 公開コーチング
vol.25 かけ出しはどこへ行くのかー自己分析と目的について語るー
vol.26 初心者向け つくって学ぶFigma勉強会
vol.27 かけだしを2回やった人々〜DTPからWeb転向女子会
vol.28 デザインでなんとかして最初に稼ぐ方法
vol.29 しのこさんまるみ師匠Webディレクターへの道
vol.30 みんなの好きなフォントを教えてくれよ2022座談会
vol.31 チラシを頼まれてしまったWebデザイナーを救う回
vol.32 LPとは何かを模索する回
有料特別編 教えて!弁護士先生

ご出演していただいた方々
まるみ師匠、おりぞめのさちさん、NIKITAさん、カモさん、ももこ(魚座デザイン)さん、koikoiさん、ゆかりさん、あこさん、くんちゃんさん、やまやさん、ふみさん、Usakoさん、しのこさん、あんりさん、タチコマさん、相原典佳(あいはらのりよし)さん、おかなさん、みっこさん、Miyoさん、ミネコさん、ヤヨイさん、mocoさん、おふみのさん、Saraさん、すいかさん、きりんさん、Misa Takagiさん、デザイン姉さん

配信技術をサポートしていただいた方々
zoom+YouTubeマニュアル:おりぞめのさちさん、かいりさん
OBS Ninjaマニュアル:Yukariさん、ママがんばりますさん、ちささん、きこさん

YouTubeをサポートしていただいた皆様
配信:かいりさん、ももこ(魚座デザインさん)
広報:Anさん、Ayano.3さん
企画:pupuさん、ちささん、めぐさん、ゆかりさん、ちょこいえ

スライド作成してくれた皆様:まるみ師匠、おりぞめのさちさん、pupuさん、Miyoさん、ゆかりさん、きこさん、maimaiさん、yosshiさん、ちょこいえ

サムネイル/バナー作成:、まるみ師匠、おりぞめのさちさん、とねこさん、Usakoさん、Chiiさん、はちさん、Ayano.3さん、ゆかりさん、yosshiさん、Anさん、みききさん、おふみのさん、小鳥さん、おかなさん、ジラファさん、ちょこいえ、

スライド背景作成/Natsumiさん、ざっきーさん
ハロウィン・クリスマススライド mayuminさん

改めて、まるみデザインファームYouTubeに出演してくださった皆様、サポートしてくださった皆様、視聴してくださった皆様、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?