見出し画像

OODAループと宮本武蔵

OODAループについて勉強をし始めたところです。ちょっと調べたところ、OODAループはかなり深い概念である事が分かってきました_:(´ω`」 ∠):_ ...

OODAループについて研究していたジョン・ボイド大佐が、孫子や日本の兵法、禅、そして宮本武蔵の「五輪書」等(他にも色々ある)の考えを取り入れていたとの事です(; ・`д・´)ゴクリンコ

OODAループ完成に、日本の古き時代に記された書物が影響していたとは驚きです(; ・`д・´)ゴクリンコ

そして、孫子の兵法、、、偉大ですね。OODAループを理解するに当たり、この辺りの考えを学んでおかないと、間違った理解になりそうな気がしてきました( ´ཫ` )

宮本武蔵について、少しだけ覚えたこと↓↓↓
・戦国時代~江戸時代の変革期に生きた人物
・剣術家、兵法家、芸術家
・佐々木小次郎と巌流島で戦って勝利

なんか宮本武蔵について興味が湧いてきました(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

もしかしたら、OODAループの思想は生涯かけて学び続けるものなのかも(; ・`д・´)ゴクリンコ

いつか悟りを開ける日を夢見ながら、、、( ˘ω˘ ) スヤァ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?