見出し画像

骨盤・背骨を整えるならコレ!〜わき腹の奥を鍛える椅子サイドプランク〜

みなさんこんにちは!
シニアのための家体操の専門家健康運動指導士ことちょけん先生です!

近頃はだんだん朝の電車の乗客も増えてきて今までの日常が戻ってきているのかなと感じます。

ただ今日の感染者数は55名という報道されたようです。

元の日常に戻るにはもう少し時間がかかるみたいです。
よく本当に怖いのは第二波なんていわれていますが、怖いということがわかっているのであれば十分備えて準備が出来ます。
毎日のニュースでとりあえず新型コロナウィルスはまだまだ収束してないことや、怖いものだということは嫌というほどわかりました。
そしてまだその効果的な治療薬はない事がわかっています。

①世界的にはまだまだ流行している
②治療薬がない
③本番は第二波だということ

ここ最近思う事は、外出を控えることは報道でアナウンスされるのに、カラダを強くするための事はあまり報道されないんだなぁと最近思ってしまうわけです。

上記の3つが世界共通の心配事ならば、これからはカラダの免疫を高める方法をもっと報道特集されてくれればいいのになと思っています。

その中で体操の重要性、食の重要性が高まりみなさんの習慣になればきっと病気と共に生きる「with コロナ」が実現するんではなかろうかと考えます。

 ちなみにでいうと僕は次の事をルーティンにして免疫力が下がらないようにしています。

①週に2回しっかりトレーニングをして血        
 流の流れを良くすること

②週に2回のトレーニングで筋肉を増やし免疫細胞を
 活性させる

※ただし①②はやりすぎると逆に免疫機能を落とすことになってしまうので今は週2にセーブしています。

③免疫を高めるために食事では取りきれない栄養をサプリメントから摂取する

【習慣で摂取しているサプリメント】
・ビタミンD
・ビタミンB群
・葉酸
・亜鉛・マグネシウム
・クリルオリル

僕の場合これらが不足しがちなのでサプリメントから取るようにして、他は食事から取るようにしています。

オイルとビタミンDは特に気をつけて取るようにしています。

みなさんもおそらく相当満遍なくパーフェクトなバランスの食事をしない限りこれらは不足しがちなので今はドラッグストアでも気軽に買えるので是非参考にしてみてください!

健康は日々の正しい習慣で作られていきます一緒に頑張りましょう♫


って締める流れっぽくなっていますが、ここからが本題です。
免疫を高めるもう一つの方法それは正しい運動習慣です。
今回はお腹の奥の筋肉インナーマッスル!その中でもわき腹の方の奥の筋肉を刺激して行く椅子サイドプランクの紹介です。
本来のサイドプランクは負荷が強く体力のない方や、シニアの方にはとても辛い体操なんですが、それをアレンジしてそういった方でも無理なく行うことができるようにしたのがこの椅子サイドプランクです。

この筋肉は硬くなったり左右で硬さが変わる事で骨盤・背骨の歪みの原因になり腰痛や肩コリの原因となってしまいます。
またコロナ禍で太ってしまったいわゆるコロナ太りをしてしまった方はこのたいそうをする事で脇腹の引き締めに効果的です。
ぜひ頑張っていきましょう♫

【椅子サイドプランク】

下の画像をクリックすると今回の体操動画をご覧いただけます。

この体操は前回のブログの椅子プランクのように動かない事で筋肉を鍛えていく体操です。
正しい姿勢で動きを止めてお腹の奥にある筋肉に刺激を与える体操です。
疲れてきた時に気が抜けがちになりやすいお腹を意識して正しい姿勢で行っていきましょう♫

【体操のポイント】

・椅子との距離は膝立ちで手を伸ばし指先がギリギリ
 触れない程度の距離にしましょう

・お腹を意識し、頭から膝まで一直線になるようにし 
 ながらカラダを横に倒し座面に肘をつけましょう

・姿勢をキープしてる際目線は下がらないように正面
 を見るようにしましょう

・膝から下は曲げましょう

【動く筋肉】

・わき腹のインナーマッスル

【回数】

片側30秒

最初は30秒でも十分きつさを感じると思いますが、習慣にしていくと次第に慣れてきます。
上記の体操のポイント特にカラダを一直線にすることをしっかり意識しながらも だんだん時間を伸ばしていきましょう!
今日の頑張りは明日のカラダを変えてくれます♫
一緒に頑張りましょう♫


 

 ちょけん先生の体操にご興味持っていただけましたらDVDのご用意もございます。
家で運動習慣を持ちたい方、家で免疫力を高めたい方、介護予防を家で実践したい方にオススメです。
コロナの治療薬がない今だからこそ自身で免疫力を維持することがとても大切です。
DVDが皆様の免疫力、健康のお役に立てたら大切です。
詳細は下記のURLよりご覧ください。

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?