見出し画像

シニアの下半身の筋力をバツグンにアップするならコレだぁ!〜3つの動きをミックスした免疫体操!

みなさんこんにちは!
シニアのための家体操の専門家健康運動指導士ちょけん先生です!
僕は介護予防のための体操教室の開催や60代以降の方々に特化したパーソナルトレーナーを行っています。

いやぁ蒸しますねぇ。
ムシムシQですねぇ。
昨日はたまらず夜中除湿をつけたままにしました!
早く堂々とマスクを外せる世の中になって欲しいものですね。
トレーニングの時が本当にきつい!!

一瞬で汗が止たらなくなったり、暑さでふわっとしたり!!
僕自身も熱中症気をつけよう!
でも週2トレーニング頑張った甲斐あってコロナ太り完全に解消しました!

数ヶ月トレーニングお休みしてカラダがブリンブリンになっても1ヶ月頑張りゃなんとかなることが今回でわかったのでこれは良い気づきでした。

7〜8週間トレーニング空けても筋肉量は大きく下がらないなんて情報は、最近耳にしていましたが、実際に経験しトライすることが出来たの事はある意味ラッキーな体験でした。

実際下半身に関しては2ヶ月トレーニング休む前よりウェイト上がってるのでその説は当たってるのかもしれないですね。

さて自身の筋肉センテンスはここまでにして、今日もシニアの方々が家でできる元気になるための体操を紹介していきます。

今回はひとランク上の下半身の筋肉を鍛える体操の紹介です。

この動画は負荷が少し強いので足に痛みがあったり、今まで運動習慣があまりなかった方は無理せず以前あげた下半身の体操を行ってください。

今まであげた運動で下半身の筋肉が少し強くなり、よりしっかり鍛えたいという方はぜひやってみてください。

動きは椅子スクワット、足踏み、椅子スモウスクワットを組み合わせた体操になります。


【3つの動きの下半身を強くする体操】

この体操は名前で判るように3つの動きを一つにした体操です。これをしっかり行う事で下半身の多くの筋肉を動かすことができます。
筋肉はより多くの筋肉を体操で動かす事で日常でスムーズに動く筋肉になります。
日常で動く足腰を作るためにぜひやさ行ってみてください。

【体操の動作】 

①椅子スクワット

・足を肩幅にしましょう
・背中を丸めないように正面を見ながら
 少しお尻を浮かせましょう
・お尻を上げたところで5秒数えましょう

②足踏み

・ももを引き揚げて足踏みを10歩踏みましょう

③椅子スモウスクワット

・足を肩幅より広げて足先を外に向けましょう
・ガニ股の状態でゆっくりお尻を下ろして
 椅子に座りましょう

【動く筋肉】

・太ももの筋肉
・内ももの筋肉
・お尻の筋肉
・足を引き上げる筋肉
 

【回数】

 60秒



下半身の筋肉をたくさん動かす事で日常でしっかり動く足腰の筋肉になります。
下半身を元気に維持する事で肩、腰の不具合のリスクを予防できるだけでなく水分やアミノ酸を貯蓄できる量が増えるので免疫力のアップにもつながります。
今回の体操は少し負荷が強いですが、続ける事で元気な下半身の筋肉が付きますのでぜひ元気に日々を過ごすために習慣にしてみてください。

 ちょけん先生の体操にご興味持っていただけましたらDVDのご用意もございます。
家で運動習慣を持ちたい方、家で免疫力を高めたい方、介護予防を家で実践したい方にオススメです。
コロナの治療薬がない今だからこそ自身で免疫力を維持することがとても大切です。
DVDが皆様の免疫力、健康のお役に立てたら大切です。
詳細は下記のURLよりご覧ください。

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?