見出し画像

コロナ禍の電車の中で感じた人の優しさ

みなさんこんにちは!
健康を貯金する健康運動指導士ちょけん先生です。

僕はシニアの出張体操教室を開催したり、シニア向けの出張のパーソナルの体操をしております。

シニア向けの事業のほかにパーソナルトレーナーとしても活動をしているのですが、今日お客様との話しで「テレワークになったことで人との接点がなくなり心が折れそうになる」という話を聞かせてくれました。

僕はテレワークではありませんが、たしかに去年は人と人との繋がりが薄く、僕も含め少しギスギスしていたように感じます。

今年もそんな年になるのだとしたら少し寂しいなぁと思ってしまいました。

そんな事を思いながら帰っていた電車での出来事でした。

疲れの影響か電車で少しもうろうとしていたら耳からイヤホンが外れて落ちてしまっていたみたいで片方がなくなっていたのです。

割と勇気を持ってお高めのBluetoothのイヤホンだったのでその場の席と自分の足元を探しました。

「疲れてうたた寝してる間にイヤホンなくすなんて本当についてない…。」なんて思いながら結構心にダメージを負っていました。

そしたら素敵な伝染が起こったんです。
まずは隣の女性(たぶん40代)が「何かお探し?一緒に探しましょうと」言ってくださり自分の席の周りと足元を見てくれました。

そしたら向かいに座ってる男性(たぶん20代後半)が「僕も周り探しますよ」って言ってくださり自分の周りを見てくれました。

そこからそれを見てた方々がどんどん伝染していき、気づけばまさかのその1車両に乗ってるほぼ全員が自分の周りと足元を見てくれたのです。

結局イヤホンは電車では見つからずだったんですが、人と人との繋がりが薄いと感じてた去年だったからこそすごく温かな気持ちになりました。

その場で初めて会ったにもかかわらずみなさんが親切にしてくださって本当に嬉しかったです。

本当ありがとうございました。

余談ではありますが、家でイヤホンがみつかりました!!
なんと耳から外れて落ちたイヤホンは足元に置いた夕飯の買い物のレジ袋に転がり落ちていたようで人参と共に出てきました笑

沢山の方に親切にしてもらったのでこの御恩は困っている人を見かけた時にその方に返そうと思います。

コロナはまだ続きますが、心穏やかに人に優しくなれる心の余裕を持てるよう日々生活していきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?