見出し画像

健康運動指導士ちょけん先生が教える家体操!足のバランス感覚を高めて転倒予防に効果的な体操!

みなさんこんにちは!
シニアのための家体操の専門家健康運動指導士のちょけん先生です。

昨日は貴重な晴れでしたがみなさん元気にお洗濯物は干しましたか?

僕もここいらがチャンスと言わんばかりにありとあらゆるものを干しました。
大根の皮とにんじんの皮も干しました!

カラッカラになった大根とにんじんの皮は金平にすると小歯応えが面白く美味しいんですよ♫

また、栄養は身と皮の間に多く含まれているのでそこを美味しく調理して食べれば栄養満点のメニューになります!!

あとはお料理スキルが上がれば最高なんだけど、、、。

最近お客様からよく聞く声で、暑さのせいか眠りがヒジョーに浅くなっているなんて話をお聞きします。

実は僕も最近眠りが浅く夜中に3匹のネズミが少しで騒ぐだけで目が覚めちゃってそのまま目が冴えてなかなか眠れないなんてことがあります。

原因の一つとなるのが季節のこの変わり目で自律神経が乱れてしまっていることが挙げられます。

運動や動作で唯一効果的だと言われているのが深い呼吸だと言われておりますが、今回ちょけん先生が睡眠について調べたところ、ある栄養成分がリラックスと深い睡眠に効果的だと言われていることがわかりました!


それは「L-テアニン」というアミノ酸の仲間だそうです。


みなさん聞いたことありますか??
僕はふんわり聞いたことあるかないか程度のものでした!

ではこのL-テアニン、なんの食べ物に含まれているものでしょうか?
3択でお答えください

①タコの吸盤
②炙りしめ鯖
③2日目のカレー
④お茶(緑)








正解は④番ですー!!
正解された皆さんには10p!
不正解の皆様は何かをボッシュート!

そうなんです。よく緑茶を飲むとホッとする気持ちになるなんて経験みなさまも1度や2度されたことごあると思いますが、緑茶に含まれるL-テアニンはリラックス効果や、脳波を落ち着かせるなどの作用があると言われております。

暖かい緑茶にすれば腸を温めることでより睡眠に効果的です。これから暑くて寝苦しい、そんな日々が来ます。
緑茶を飲んでリラックスして睡眠の質を高めましょう♫

さて今回の体操は下半身のバランスを整えて転倒予防に効果的な体操を行っていきます♫

下半身のバランスを整えるために大切な筋肉、それはお尻の外側中臀筋です!

この筋肉は足を外に捻るという動作の他に外側に傾かないために踏ん張りを効かせるのがこの筋肉の役割です。

この中臀筋普段うまく使えていないので見た目以上にかなりきついと思いますが、続けることで慣れてきます。

家で過ごす時間が長く、活動量が落ちている方は間違いなくこの筋肉は衰えてしまっています。
中臀筋が衰えた状態で外出する機会が増えてくると転倒リスクが格段に上がってしまいます。

ぜひこの体操を習慣にしていただいて転倒予防していただけたら幸いです!


【バランスを整える転倒予防貯健体操】

この筋肉は年齢が上がる事で次第に使う事が難しくなる筋肉になってしまう筋肉の一つです。

見た目は簡単そうに見えるけどこの筋肉は補助に回る筋肉なので普段使えていないとこの体操はつりそうになります。
この体操ほど「あーこんなに普段にこの筋肉使えてなかったんだなぁ」と実感できる筋肉はありません笑
きつくても習慣にしていく事で辛さは無くなってきます。
また、しっかりしてくる事で転倒予防にもつながります。
ぜひ頑張ってみてください!

【体操のポイント】

・顔は正面を向いて姿勢が崩れなように
 気をつけましょう
・骨盤を開かない事を意識しながら足を上げて
 いきましょう
・お尻の外側がつりそうになれば上手にできている
 サインです笑

【使う筋肉】

・お尻の外側の筋肉

【回数】

 60秒(片側30秒)

みなさん実践してみていかがだったでしょうか?
見た目以上に非常にキツかったと思います。
この筋肉は僕が大学の授業で行った自重のトレーニングで1番弱さに驚いた筋肉です。
それくらい僕含めマシントレーニングでもしない限りうまく使えてない筋肉です。
年齢が上がるとより使えなくなる筋肉なのでこの体操で動かす習慣を身につけてください。

ちょけん先生の体操にご興味持っていただけましたらDVDのご用意もございます。
家で運動習慣を持ちたい方、家で免疫力を高めたい方、介護予防を家で実践したい方にオススメです。
コロナの治療薬がない今だからこそ自身で免疫力を維持することがとても大切です。
DVDが皆様の免疫力、健康のお役に立てたら大切です。
詳細は下記のURLよりご覧ください。

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?