見出し画像

「どこから」出発するのかはかなり大事

こんにちは。
今日もご覧いただきありがとうございます。

東京は久しぶりによく晴れました。
というか、真夏日です☀️気温34℃、振り切ってます💦

本当に久しぶりの晴れなので、近場の公園までサイクリングしてきました。
なかなかの人手で、僕も含め緊急事態宣言をもう忘れてますね笑

ファミマのアイスコーヒーを飲みながら、公園で思い思いの時間を過ごすご家族や学生のグループの方々をぼんやり眺めていました。

「僕にも秋に子どもが産まれるので、あんな感じでテントを持ってきて一家でゴロゴロするのだろうな・・・」

「学生時代は僕も毎日公園で屯してコーラ飲んでいつまでも友達と駄弁っていたな・・・」

そんなことを思っていると、このところ サイドFIREや副業を志してnoteを始めたのもありだいぶ肩に力が入っていた自分に気づきました。

なんというか、
「今の自分には自由も資産も足りていない!発信して人生を変えなければこの先も不満だらけなままだ」
「子どもが産まれるのだからもっと資産を増やさないと!」という感じの
モチベーションの源が不満や不足なのは良くないなと。

もちろんサイドFIREは僕の目標だし、会社のことで悩まない人生も是が非でも欲しい。
現状に満足しないことで人類は様々なイノベーションを起こし今日まで発展してきた。健全な不満足は、あって然るべき。
しかし個人レベルで言えば、

すでに幸せであり満ち足りているが、その幸せを周りにさらにお裾分けして幸せの総量を拡大する。
そのために私は発信するし、様々チャレンジを続けて豊かになっていく。
すでに幸せである私にはそれを行うべき責任がある。

こういうマインドで、満ち足りない自分の否定や、反対に豊かになっていく自分を否定もしないことで、自分も周りの人も豊かになれるのではないでしょうか。

FIREも副業も、究極の目的を見失わないで追い求めていきたいと、公園で遊ぶ子どもたちを見て思いました。

では、ビールでも帰って帰りましょうか🍺

皆さんも良い土曜日をお過ごしください!

Chojiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?