見出し画像

2022年末 私はここにいる

もう年の瀬です。この1年の振り返りです。

2021年と比べると外側は変わってない。
同じ家に住み、同じ雇用の仕事で同じお給料をもらい、周囲にいる人間も基本変わってない。

でも内側は確実に変わった。
恋愛がつらくない。寂しさや愛されてない感がない。
不満のエネルギーが優勢だったものが、満足のエネルギーが優勢になった。
エネルギー漏れが少なくなったので活動的になった。絵を描き、彼氏と社交ダンスに行き、彼氏とうちの子供たちと柔道教室に通う、私一人でもう一つの大人向け柔道教室へも行っている。

絵のオーダーを2件受けた。まだ収入は発生してない。

2022年9月は、移住5年の金字塔を建てた。
5年前には想像もつかなかった場所にいる。
自分の持ち家に住み、毎年手を加えて住み心地良くしてる(今年は雑草だらけだった芝生を植え替えた。

無力感と無価値観でいっぱいだった
こんなはずじゃなかったと納得いかない人生だった
ほぼ全ての他人を恨んで嫌ってた
そこから、自分ですべて引き受ける人生に転換したのが2017年
でも、ずっと一人ぼっちで寂しくて、不安で、不満でしんどかった。
そこでハッピーちゃんに出会ったのが2019年末。

2022年12月はハッピーちゃんのhtlが始まって3年になる。
頭での表面的な理解から始まって
恋人との関係を中心に、ひたすら実践していった。
頭の中が変われば現実が変わるということを体験していった。

今年の今ココ能力開花は、体感に振り切る内容で
頭ではなく、ようやく体の感覚で理解するようになってきた。
思考が止まらなくて苦手だった瞑想も、すーっと入れることが増えてきた。
絵や柔道など手探りの作業を通して、感覚が研ぎ澄まされて来るのが実感できる。

瞑想(内側に耳を澄ます感覚)
肉体感覚に入っているとき、現実は背景に回る
(普段は、現実が表で肉体感覚はバックグラウンドミュージックみたいだ)
解放拡大ゆるむ感覚 vs 萎縮
思考を黙らせる
ゴミマインドに気付く
今ココ

呼吸

愛と信頼
自と他の境界線の移動
自他の分断に気付く
我をなくす
自分を粉飾しないで世界に提示する
見せる、魅せる

遅延が時間の起源(ベルクソンの時間哲学)
肉体に折りたたまれた幾重の時間

過去と未来の自分とつながりたい
イコール世界とつながる

2023年は異次元に見る人を連れて行く絵を描く
彼と子供たちとうちで年末キャンプに行く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?