見出し画像

Google Analytics4のレポートを自動生成するロボットを作ってみた-新しい働き方LAB_研究員2期生発表2022/07/08

はじめ

【新しい働き方LAB】第2期生の島村竜一です。
新しい働き方についてこちらをご覧ください。

ぼくはチームというグループに属しているのでほかの人たちの手助けになるような動きをしていけばいいようです。

自分のスキルを高めつつチームに貢献できるようにしていきます。
月ごとに課題を自分で決めて需要のあるスキルを磨いていく予定です。

せっかくなのでnoteに週報ということで報告をしていきます。
技術もノウハウも提供していきます。

2022年の6月の課題は

  • 2022年 6月中はGA4:Google アナリティクス 4を研究する

としていました。
Google アナリティクス 4をいかに楽に運用するのかという課題で研究をしていました。

だって結局分析大事だ!大事だっていってもめんどくさかったら続かないでしょう?

というわけでGoogle アナリティクス 4のレポートを作成してダウンロードするというロボットを作ってみました。

Google アナリティクス 4のレポート画面を見に行くのも大変でしょう。
ということでRPA(パソコン上で動くAIロボット)ソフトの代名詞である
UiPathを使ってレポートを作成してパソコン上に自動生成します。

Google アナリティクス 4のレポートは最初は

  • ページごとのデータを分析

  • アクセス元を分析

  • デバイスを分析

  • リピーターを分析

この四つを分析していく形になります。今回はページごとのデータを分析するだけのロボットになります。

今週の反省

  • ロボットのほうがきちんと動くように待機処理をいれているため動作が遅くなったこと。

  • CSVとPDFのダウンロードの認識がうまく動かなったこと

  • エラー処理がまだまだ甘いということ

この辺はこれから徐々に見直していこうと思います。
直していって自分だけでなくほかの人たちの仕事も減ると嬉しいですね。

来週の予定

7月の課題はElementorを使ったWordPressのデザイン性の向上です。
ElementorというのはWordPressのPluginの一つになります。
こちらを使うとノーコードでデザインができるので
めちゃくちゃ便利です。

Elementorについては詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

でも逆に言うとより結果をだすために上のスキルが要求されてきます。
売上をあげるためのホームページを作るためにデザイン面でElementorを使ってどうしたらいいのかを課題になってきます。

ここのところElementorを使ったサイト制作をメインにお仕事をさせていただいています。次回のnoteはElementorについてノウハウも含めていろいろと公開するのでお楽しみに。

目標は2022年07月15日(金曜日)17時公開予定です。
ではこれからよろしくお願いします。

2022年07月08日
島村竜一



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?