見出し画像

鬱陶しい

何かしらに怒っているようなタイトルになってしまったが鬱憤を晴らすような内容ではない。

先日本屋さんに行った時の事だ。私は欲しい本があった為その本を探していた。

そんな時、芸能人の写真集やエッセイを置いている棚の近くを歩いていたおそらく中高生くらいであろう女子2人のうちの1人がこう言ったのである。

「○○ ○○嫌い。」

その時、もう1人の女子が「そうなん?何で?」と問うた。すると

「鬱陶しい」と○○ ○○嫌い女子は答えた。

鬱陶しい???????

一体何が鬱陶しいのだろう。好きな俳優さんと共演したから、とか?CMに沢山出てるからとか?

人の事を偉そうに言えた口ではないのだが、現代っ子というものは自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手という人が実に多い。

何かと「ヤバい」を多用するし、食リポをするアイドルは「めっちゃおいしい〜」しか言わない。まあ食リポに関しては台本があるのかもしれないが。

鬱陶しいと言った彼女が一体どういった理由で鬱陶しいと言ったのか分からないが、まあかく言う私も何となく嫌いな人はいるから分かる。何故何となく嫌いなのかは分からないけれど。

しかしなんだ。「何となく嫌い」というのは、これもなんとなくだが、ある面で損をしているような気がする。

なのでできるだけ「何となく嫌い」をなくしてゆきたい。とは思っている。ちゃんとした理由がある場合を除き。

まあその、語彙力欲しいよね。って話。


おわり


ちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?