見出し画像

なかったことにすることは自分を大切にしていないということだ

とまあまた意味のわからぬ供述をしておりますが。私です。

ラーメンと本文はなんも関係ありません。悪しからず。

職場に診断書を提出し丸2ヶ月。あの時の出来事は昨日の事のように思っていたがもうそんなに経つのだ。

毎日時間に追われる生活から逃れることができ、その点ではメンタル的にかなり落ち着いたが、回復したのかと言うと自信を持ってYESと言えない。

やる気が出ないのだ。何をするにおいても。

以前の私はこうではなかった。やりたい事が次から次へと湧いて出てきて、体分裂しねーかな、と何度思ったことか。

それが今ではこうだ。何もしたくない。何もしたくないので何もしないを毎日している。朝から晩までずっと横になっているという日もザラである。

こうなってしまった原因は確実に仕事にある。かといって職場が完全に悪いとは言いたくない。職場の人は皆優しかったし、仕事内容も大変ではあるが嫌ではなかった。(まあ思う事は色々あるけれどもゴニョニョ)

そんなこんなで絶賛引きこもりニート生活を送っている私であるが、まあ良い機会だったのかもしれないと思っている。自分を大切にするという事がどういう事かっていうのがひとつ分かったから。

私はこれまで自分に鞭を打ちながら生きてきた。最近もっと自分を大切にしようと思っているのだが、はて、自分を大切にといっても、具体的にどうすれば自分を大切にしている事になるのか。どうすれば自分は喜ぶのか。ずっと考えているが、ずっと分からない。哲学である。(?)

分からないの連続であったが今回の件を通して一つだけ分かったことがある。これか。こういう所が自分を大切にできてないって事なのか。

それがタイトルの通りである。

私は例えば嫌なシチュエーションに遭遇した時、自分の気持ちを「なかったこと」にしながら生きてきたのである。その結果がこれだ。

仕事で嫌なことや不満があっても、なかったことにしていた。

その場は凌げても実は心のどこかにずっと蓄積していたのだ。

仕事にしてもなんにしてもだけれど、逃げていいんだよ。逃げるのは悪いことではないよ。みたいな事よく言うけれども、わかる、わかるのだけれども、何故悪くないのかって言われたら以前の私だったら答えられなかったであろう。自分が潰れたら元も子もない。などとありきたりな言葉でしか返せないであろう。

しかし今の私なら自信を持って言える。(仕事などから)逃げるのは悪いことではない。自分の気持ちをなかったことにする方がよっぽど悪である。と。

今までの私だったらこれまで通り我慢して何とかなっていたのかもしれないが、こんなご時世で、外にも出るな、イベントは自粛しろなどと規制規制で縛り付けられ、自由を奪われ色んな事が重なりさすがの私も何とかならなかった。

まあでもこういう事が今なくても今後どこかで爆発したかもしらん。入院するレベルとかにならなくてよかったと思いたい。幸い下りた診断は軽いものである。軽く見てはいけないとは思うけれども。

感染者もまた増加傾向にあり、まだまだ辛い日々は続くけれども、負けずにこの日々を乗り切って、皆で笑って乾杯できる日まで何とかやっていきましょうな。

皆さんもご自愛ください。

私はというと、次こそは楽しく仕事がしたいな。その日が来る事を信じて回復に努めます。


おわり


ちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?