見出し画像

この秋は写真をグレードアップしてみよう!初心者向け画像加工アプリ3選

こんにちは。パラレルキャリア情報発信メディアchoice!です。
先月はいわゆる世界観、つまり自分なりの発信についてとりあげてみました。
今月はそれをさらに具体的に掘り下げるべく、「写真」ににフォーカスしてみようと思います。

前半はセンス無し知識なしのスマホカメラ専門の編集部Yがお届けする、初心者でも使いこなせる写真加工アプリ3選。

発信に使う写真はキレイなものにこしたことはないし、加工アプリを使いこなせば、見た目の雰囲気も統一しやすい。
ぜひお気に入りのアプリを見つけて、自分なりに使いこなしてみてください!

1.Instaflash Pro

iOSのみ対応の有料アプリです。600円。

詳しくはこちらをはじめとして、使い方やレビュー記事がたくさんありますが、まさにプロ仕様の機能がズラリ。

初心者がまずは一番使い勝手がいいのは、照明EQ。
曇りの日や室内などの暗くしか撮れなかった写真を明るくすることができます。
また、全体的に同じトーンで明るくなるのではなく、今暗いところだけを明るくすることもできます。

慣れてきたら、ホワイトバランスを使って、色のトーンを好みの感じに仕上げてみましょう。
編集部Yは写真のテイストを「明るめの青み」に統一しているので、照明EQとホワイトバランスを調整することが多いです。


2.Snapseed

iPhone、Androidともに対応の無料アプリです。
こちらもまさにプロ仕様の機能がズラリ。

こちらのレビュー記事で詳しく説明がありますが

初心者でも使いこなせるのはシミ除去機能。
壁面のコンセントなど無駄に写り込んでいるものを消せます。

また、Yがヘビーユースしているのがレンズぼかし。
いい感じのピンぼけ写真が作れるのはもちろんのこと、人がうつりこんでしまったときのモザイクのような感じでも使えます。


3.モザイク

iOSのみ対応の有料アプリです。

イベントには欠かせない集合写真。でも、プライバシーに配慮する必要があります。特にパラレルキャリアでの活動の場合は、会社の副業禁止規定などもありますので、本人が特定できないように配慮する必要があります。

そうは言っても、人の顔を加工するのに抵抗があるという方におすすめなのがぼかし加工ができるモザイクアプリ。

いくつか出回っていますが、編集部Yがヘビーユースしているのは、シンプルにモザイクだけかけられるこちらのアプリ。
モザイクの種類(柄?)もあの四角いモザイクが柄だけではなく、すりガラスのようなデザインのものもあるので、使い勝手が良いです。


いかがでしたでしょうか。
普段テキストベースの発信をメインにしている方も、写真をまったく入れないということはありませんよね。
ちょっとした工夫でだいぶん印象が変わりますので、ぜひお試しください!

そして。今回ご紹介したものには有料のアプリもあります。
アプリというと無料のものが大半なので、有料となった瞬間にハードルが上がるという方も多いと思います。
ですが、今回ご紹介した有料アプリInstaflash Proは簡単に写真のクオリティを上げたいならぜひとも持っておくべきもののひとつです。

自分の記録としてinstagramをやっているなら、写真の質にこだわる必要はありません。
でも、パラレルキャリアの「発信」として行うなら、やっぱり一歩踏み出してほしいな、とchoice!は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?