見出し画像

【Deja Vu】約束の地、安息の場所【TXT考察】


「Deja Vu」公開されましたね。
今回は過去の要素も盛りだくさん入っていると同時に
女神・チェボムギュの誕生によりざわついていましたね。

今回のMVはなんというか…「難解」
これに限ると思います。
どういった意図で女神・チェボムギュが存在しているのか、ヨンジュンは取り残されているのか、はたまたこの世に居ないのか?

長くなりそうですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
一緒に紐解いていきましょう。


Deja Vu 考察

「大切なものは見えなくて 僕達はそれらを忘れて生きていく」
冒頭はこの言葉から始まり、ミント色の球体のようなものが浮かび上がります。
そしてその球体がミント色の球体と水滴に分裂しキツネに変化して、何者かの目の中へ飛び込んでいきます。
これは言わずもがな、女神・チェボムギュでしょう。
キツネが飛び込んでいるのは左目であり、左目から涙を流しているのは中盤に映る女神・チェボムギュのみです。

女神・チェボムギュがなぜ生まれたのか

これはキツネ扮する「謎の少女」が「私の名前を忘れないで」と思い出させるためにボムギュを通して、幻覚を見せているのではないかと考えます。
キツネが橋渡し役となり、想いを受け継ぎ皆に意思を伝えるために何度も夢を見せている。
ミント色というのはスタシカの中でも出てくる少女が放つ光であり、あの球体は少女の魂そのものだと思います。
そして、その謎の少女というのはETERNALLYの時にスビンとヒュニンカイに見えていた光を放つ少女のことです。

見ている夢自体は各々違うものを見ています。
夢に共通していることは「何かわからないけど大切なことを忘れてしまっているんじゃないか」というものです。

一人一人の夢を紐解いていきましょう。

スビンの夢

眠っているスビン

スビンは車の中で寝ていますが、スビンだけ夢の中の描写がありませんでした。
ですが、冒頭終わりから登場する赤い背景のヨンジュンが走るシーン。

光側の視点から見たヨンジュン

ここがスビンの見てる夢なのではないかと私は思っています。ただ、この視点がスビンから見た目線の夢という訳ではなく、あの赤いシーンの視点は光側から見た視点。

ヨンジュンが追いかけている光

光、いわば女神・チェボムギュの視点をスビンは夢として見ているのではないかと言うことです。
以前のnoteでスビンは預言者だと考察で話していました。そのnoteはこちらです。

その時に私はスビンが予言を信じてもらえない「カッサンドラ」だと言いました。
そして今回のMV、ヨンジュンの後ろに映るのは大きな馬が3体。

最初はユニコーンかと思いましたが、角がついてるように見えたのは1体だけで、その他に角は見当たらなかったので馬だと仮定して考えます。
あの馬を見て私が思い浮かべたのは「トロイの木馬」でした。

カッサンドラの話では戦争中にギリシャ軍が置き土産で置いていった「トロイの木馬」の中に兵士が隠れていたことを予知で分かっていたカッサンドラは「あの木馬の中には兵士が潜んでいる」と声をあげましたが、信じないように呪いをかけられていた予言は誰も信じることは無く、兵に侵略されトロイア王国は滅びてしまうというものでした。

ヨンジュンが歌い出しの佇んでいるシーンでは走ってきた後ろの道から、大勢の仮面をつけた子供達が走ってきています。

後ろから走ってくる仮面をつけた子供達
大勢の子供達

これが木馬の中に隠されていた兵士を表しているのではないかと考えました。
ここで出てきた子供達はトロイアを滅ぼした兵であり、彼等達の結末を邪魔する者達なのではないかと。

スビンの歌う歌詞の中に
「僕を燃やすその火花の雨の中」
「永劫のように長い旅の中で」
という歌詞が出てきますが、ここはFROSTに出てきたこのシーンや各MVで何度も経験した、火事を起こしてしまった彼等を思い浮かべます。

燃える城の中に佇むスビン
見つけた何かに向かい走っていく
燃えてしまった教室から逃げる5人
花火とランタンの火が原因で起きてしまった火事
オーブンの火の不始末で起きた火事
崩れたドームと火の中に佇む彼等

夢の内容としては、先が見えているスビンが見ていた夢は謎の少女が夢を通して見せた、彼等のこの物語に介入が入ることを暗示されている夢だったのではないでしょうか。

ヒュニンカイの夢

寝ているヒュニンカイ

ヒュニンカイが寝ている場所は鉄骨のある、背後には水面が揺れる場所でした。
迷宮の設計者であるヒュニンカイが関連しているのはダイダロス。
迷路を作った工芸者です。

ダイダロスの話ではミノタウロスという怪物を閉じ込めるために王に命じられ、ダイダロスは迷宮を作りました。
ですが、作った時に息子のイカロスと共にミノタウロスの餌としてその迷宮に閉じ込められしまい、出ることが出来なくなった彼等は海を渡り逃亡を図るというものでした。

そしてその迷路というのは無数の通路があり、脱出は困難でした。
そこでダイダロスが逃亡をするために使ったのが、窓。
迷路の外は海になっており、MVに出てきたこのシーンと重なります。

ヒュニンカイが見ていたのは迷路の中で、ETERNALLYの時にエレベーターの前で見た光を放つ者を追いかける夢を見ていたのだと考えます。

エレベーターの前に立っている永遠の少女

迷路の中を彷徨うヒュニンカイ。

片手にライトを持ち、出口を探索しているようでしたが、ふとETERNALLYの時に出てきた少女がヒュニンカイの目の前に現れます。

永遠の少女に扮するボムギュ
少女を見つけて走り出すヒュニンカイ
遠ざかっていく少女

ヒュニンカイは迷路を歩いている途中、少女を見つけて近付こうと追いかけますが、近付こうとすると体が浮いて吸い込まれるように後ろへ引っ張られてしまいます。

飛ばされてしまったヒュニンカイは暗くなった迷路の中で座り込み、離れていく少女を見ていくことしか出来ませんでした。

ヒュニンカイの歌う歌詞の中に
「理由も分からなかった僕の涙 anemoia」
という歌詞があります。

この「anemoia」というのは

経験をしたことの無い時代や場所に郷愁を覚えることの造語

ETERNALLYで見た記憶は自分が過去に体験したものでなかった。(一瞬の異次元で見た記憶のようなもの)
でも夢の中では何故か女の子の事を覚えていて、姿を追っていたのだと思います。

テヒョンの夢

眠っているテヒョン

テヒョンはスビンと同室にいるシーンとベッドで寝ているシーンが2つ出てきます。
夢はどちらとも違う夢を見ていると思います。
そしてテヒョンは現実でも手がかりを探しているような描写が含まれていました。

テヒョンが見ている夢は2つあって、1つは何かを必死に追いかける夢、もうひとつはETERNALLYの時に見た、花畑の中でヨンジュンが紫色の血を流し、花の養分にされているシーンを夢に見ているのだと考えます。

ETERNALLYでの花のシーン
花に囲まれ血を流すヨンジュン
Deja vuの中でもテヒョンに似たような描写

この時テヒョンは右目からヨンジュンが流していた血と同じ色の涙を流しています。

もしかしたらこれはヨンジュンの涙、もしくは少女の涙かもしれません。
女神・チェボムギュも同じ色の涙を流していました。

このシーンでも鏡から同じ色が流れていることからヨンジュンが泣いていることを知らせていたのではないかと考えています。
夢を見ている人によってこの流れてくるマーブルの涙の対象が違うのではないかなと。

そしてテヒョンはヨンジュンを助けようと、何か手がかりを探しているのだと思います。

棚の上には積み上げられた本
何かを探しているテヒョン

もしかしたら魔法書を探しているのか、それとも星の歌を探しているのか…
CDのようなものを持っているようにも見えます。

私がこの場所を現実だと何故思ったのか。

目を覚まし飛び起きるテヒョン

それはベッドから飛び起きるシーンと服装が同じなので、このシーンは現実だと仮定しました。

テヒョンの歌う歌詞の中で
「君の涙のそばへ」という歌詞があります。

私はこの部分はヨンジュンに向けて言った言葉だと考えています。
テヒョンの夢の描写には女神・チェボムギュらしき人影は出てこないんです。
というより夢の中の描写がほぼ無いため、走っている夢の部分以外はどんな夢を見ているのかがはっきりと分からず、テヒョンのシーンから推測することしか出来ませんでした。

MVの後半でテヒョンが飛び起きるシーンは最初に言った、何かを追いかけるシーンだと思います。

麦畑で何かを追いかけるテヒョン

そして前半の方で寝ているシーンが、ETERNALLYの記憶を見ているんじゃないかと解釈しました。

ボムギュの夢

眠っているボムギュ

ボムギュはバスの中で寝ている描写とベッドで寝ている描写が2つ出てきます。
ボムギュにも夢のシーンはほぼ出てきませんが、ビハインドの中でボムギュは幼少期の頃の夢を見ていると話していました。
ボムギュ自体は自分の夢を見ていて、ボムギュは自分が女性の役をやっているという感覚はなさそうに思えます。

ボムギュがバスの中で寝ているシーンですが、こちらは幼少期の頃の夢を見ているんだと思います。

描写がないためどういった夢なのか分かりませんが、ビハインドを見ると星、花、女の子の絵のようなものを書いているのが分かります。
幼い頃にみんなで遊んでいた時の夢を見ているのでしょうか?
そしてこのシーンがMVの中に出てきてないというのも気になりますね。

そして2つ目の飛び起きるシーン。

目を覚まし飛び起きるボムギュ

こちらは走ってヨンジュンの手を掴む夢を見ているのではないかと思います。

もしかするとベッドで寝ているボムギュが更に夢の中でも寝ていて、バスに乗りあの麦畑に行ったのかもしれないという解釈も出来ますね。

幼少期の夢を見ているだけなら飛び起きる必要は無さそうに感じます。
恐らくテヒョンと同じように夢の中を夢中で走っていたら倒れそうになるヨンジュンを見つけ慌てて手を握ったが、ヨンジュンにはそのボムギュが女神・チェボムギュに見えていたということなんだと思います。

ボムギュだけ飛び起きるシーンが2回ありました。

もしかするとこの夢を見ているのは1回だけじゃないのかもしれませんね。

ボムギュはTXTの物語の中だと主に回復の役割なので、助けている描写が多いです。
今回もヨンジュンの手を取り、ボムギュは助けました。
そして泣いているヨンジュンを抱きしめていました。

ヨンジュンの夢

ヨンジュンはベッドで寝ているシーンしか出てきませんでしたね。普通に眠っている描写と起きた時に泣いている描写がありました。

涙をうかべるヨンジュン

ビハインドでは「昔のトラウマのようなものを思い出して起き上がる」と言っていました。ただこれはスタッフの指示で「そういう感情を持って起き上がる感じ」という演技の指導なのか、TXTの物語の中でのトラウマなのかどちらかは分かりません。

ですが、物語の中でトラウマとしてあげるなら最初のツノが生えて逃げてきた場面ではないでしょうか。
それが暗示されているようにも見えるシーンがあります。
前半のヨンジュンが映るシーンです。
このピアスを見てみると"ツノ"なんですね。

ヨンジュンは角型のピアスを着けている

トラウマをずっと抱えて過ごしているのか、たとえヨンジュンに記憶がなかったとしても無意識にツノに囚われてしまっているんじゃないかと思います。

夢の中のヨンジュンは女神・チェボムギュに手を握って欲しい、待ってくれと手を伸ばしますが届かずに離れていってしまいます。

手を伸ばすヨンジュン

救いだった手も離されてしまいます。

離されてしまう手

無我夢中で光を追いかけて走っても、ヨンジュンの想いとは反対に、その空間は逆行し距離は一向に縮まることはありません。

走っても前に進めないヨンジュン

そして麦畑の中で膝をつき、泣きながら空に向かい祈ります。

空に向かい祈るヨンジュン

自分の願いは届かないのか、と意識を手放しそうになったところにボムギュが現れ手を握り助けてくれました。

手を握ってくれるボムギュ

そして泣いているヨンジュンを抱きしめると、安堵した表情を浮かべたヨンジュン。

安心した表情を見せるヨンジュン

ですが、ヨンジュンが見えているのはボムギュではなく女神・チェボムギュの姿に見えています。
ヨンジュンの中ではやっと君に辿り着けたと感じているのかもしれません。

ヨンジュンから見たボムギュ

ここまでが個人で見ていた夢で、皆で同じ夢を見ている部分もあると思います。

皆が共通して見ていた夢

これは、恐らく星祭りを再現したシーンで、子供達が周りにいて女神・チェボムギュが後ろを向き、こちらに振り向くシーンの部分です。

ETERNALLYでスビンが見た星祭り

ボムギュとテヒョンが起き上がるシーン付近に差し込まれていたので、これは皆で見ている可能性があると思いました。

そして最後の麦畑を走るシーン、こちらも皆が共通して見ているものだと思っています。

麦畑を走るヒュニンカイ
麦畑を走るテヒョン
麦畑に向かうヨンジュン

走って行って最後に5人のシーンに繋がるのではないかと思っています。

テヒョンがスビンの目を塞ぐシーン

謎のシーンですよね、何故目を塞ぐのか。
また最初と同じことを言ってしまいますが、スビンは預言者であり先が見えるからこそ、スビンが辛い思いをしなくていいように目を塞いであげたのではないかと考えました。
この部分の歌詞がちょうど「僕を燃やす火花の雨の中」なので、結末を見てるスビンの負担を少しでも和らげたいとの思いからこの行動をしたのだと解釈しました。

スビンの目を塞ぐテヒョン

謎の少女である女神・チェボムギュの目的

この少女の目的は「自分のことを思い出させること」
そして「また5人を引き合せること」が目的なんだと思います。
夢の中で姿を見せて皆を麦畑まで誘導し、そこで5人を引き合せるのがこの少女の目的だったのではないかと考えます。
後半は皆、麦畑に向かっていました。(スビン以外)
後半からスビンの個人カットがほぼ無かったので、スビンはどうやってここまで来たのが不明ですが、もしかしたら冒頭に出てくる車に乗るシーンで、この麦畑に来たのかもしれません。

ボムギュはバスに乗って麦畑に来ています。

麦畑に向かうボムギュを乗せたバス

テヒョンとヒュニンカイ、ヨンジュンは走ってここまで来ていましたね。

ヨンジュンが空に向かい祈る時、それまで色を持たなかった空に色が付き、祈っている側の空の色が明るくなってきます。

コンセプトティザーに出てきたこの言葉を覚えているでしょうか?

「The moment light gets in the little cracks, we will be able to meet again.」

"小さな亀裂に光が入った瞬間、僕達は再び会うことができる"

左がヨンジュン以外がいる夢の空間、右がヨンジュンのいる空間。
ヨンジュンは逆行した空間の中にいます。
ですが空に光が差し、無事に彼等は夢の中で会うことが出来ます。

謎の少女の想いは届き、5人で再会を果たし、少女の願いは叶ったと考えています。

なぜボムギュである必要があったのか

それはボムギュの象徴が”希望”だからです。
希望を持つボムギュだからこそ、謎の少女はこの役をボムギュに託してスビンには未来を見せる。そしてテヒョンを解決を導かせたのだと考えています。

5人で走っていく麦畑のシーン

キツネ目線から見た5人

このシーンは現実ではなく夢の中のシーンだと思われます。
謎の少女が5人を麦畑まで集めたあと、無事に5人が再会できたシーンだと私は思っています。
この視点は結構低くから撮られているのでキツネからの目線だと思います。
彼等が約束を果たすには、5人が一緒でなければならない。
そしてあの麦畑は5人の約束の地であり、始まりの場所な気がします。

魔法を使わなくなった彼等が出会える場所は夢の中しか存在しないのかもしれないなんてMVを見ていたら思いました。

別々の場所で離れていても、一緒じゃないから別れなんじゃなくて、お互いがお互いを忘れずにいつまでも信じあっていればそれは別れじゃないと思うし、永遠も同じで物理的には不可能でもお互いが永遠だと信じていればそれは永遠になるんじゃないかと。

それが彼等にとっての目に見えない大事な事なんじゃないかなあ、と。

そして今、現実に立ち向かっている5人が1番安心出来る場所、それこそが夢の中なのかもしれない。

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。
もし良ければその他の考察記事、シェアなどお願いいたします。


過去の考察記事はこちら。



過去の楽曲解釈・レビューはこちら。