見出し画像

第27回週刊超合金【ロードレース考】

年始の箱根駅伝を見ながら、「こんなメジャーな道路で自転車ロードレースできると楽しいだろうなぁ」と妄想したローディーは私だけではないはず。
こんにちは。日本でヨーロッパの様な、面白くワクワクするようなロードレースが行われる未来を想像している超合金イワシマです。
寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

日本では自転車ロードレースの人気はいま一つ。
というか日本のトップ選手が集うJ PRO TOURですら、ファンが応援しているのを残念ながら認識したことがありません。日本で人気のあるスポーツと比較し、ヒントを見つけ、何が必要なのか考えていきたいと思います。


私が日本でロードレースが発展して欲しい理由は、単純に私が楽しみたいからです。日本好きな私は、日本を離れずに気軽に最高のレースに出たいのです!
日本のどの道も整備されていて、全然車の通らない様な田舎道や山奥の道路ですら非常に走りやすい。コンパクトな都市と多様な地形、日本でロードレースを開催して、面白くないわけがない。

私が楽しみたいという正直な欲望を果たすには、どうすればよいのか?

今回はきちんと向き合って一つ一つ分解してみたいと思います。


◆スポーツをやる意味は?

ここから先は

2,723字

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

自由奔放に生きる私を、知っていただければ嬉しいです。 サポートいただいたお金は今後のチャレンジのネタ作りに活用させていただきたいと思います。 心強いサポートお待ちしております!