見出し画像

第47回週刊超合金【経験】

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」オットー・ビスマルク

変数だらけのこの世の中を生き抜くには、歴史に学ぶことは非常に効果的です。

ですが私の様な凡人は経験無しでは学べないことが分かっています。

好奇心の赴くままに、やったことが無いことをまずやってみる。


経験が大事なんてことは誰もが知っていますし、色々と挑戦してみたいとも思っているでしょう。

ですが一歩踏み出すのが億劫だったり、怖かったり。新しいことは大抵面倒くさく、障壁が立ちはだかるものです。


「夢がたとえ成就しなかったとしても、精一杯挑戦した、それで爽やかだ。」岡本太郎

私なりの経験への向き合い方と大事にしている哲学を述べたいと思います。


ここから先は

1,864字

¥ 220

自由奔放に生きる私を、知っていただければ嬉しいです。 サポートいただいたお金は今後のチャレンジのネタ作りに活用させていただきたいと思います。 心強いサポートお待ちしております!