見出し画像

育児と家事をしてみて、どんな気づきがあったのか、あるいはなかったのか

いぬじん氏いただいた質問をそのままタイトルにしてみた。


シンプルだが脇道に逸れなくて良い。コールアンドレスポンスは早いうちにまずワンラリー。今はちょっと時間あるけど、そういう時ばかりでもないので。

といいつつ、いきなり脇道。読ませてもらってブログも6年書いていたのかと知った。いぬ氏と出会ったのは2010年前後だっただろうか。そう思うと知り合ってからブログの執筆までちょっとあったのだね。

俺はといえば、雑記として適当に書き出したのはいつだろう。2005年くらいにはてなダイアリー書いてたような気がする。とは言っても特にブロガーでもないので日記とか周辺雑記である。このスタンスは今も変わらない。職場の知人にはビューが伸びるように読まれるものを書けとは言われたが、俺にとってのブログの位置付けはそういうものではないのだと思う。あくまで雑記。それが自分にとっての価値である。だから、寄稿モノも書けない。仕事がらみで数回やったが、ライターとかは無理だろうな。

はい、タイトルに書いたのにやはり脇道だらけ。それも雑記スタイルだからでしょう。仕事だとこんな書き方はできない。つうか仕事じゃないからロジカルライティングとかクソでしかないだろう。

さて、そうは言っても本題に。育児やら家事やらについて。

私は現在、育休中である。ついでに男性なので、育児男児ということになる。Temporary主夫という感じである。子供が昨年2月に生まれ、1年間育休をとっている。家庭事情と中年期の心理的トランジションが重なった事もあり、思い切って休んでみる事にした。

ちなみに、家庭事情と心理的葛藤の解決、というかときほぐしのために半年伸ばすことに決めた。気持ちはだいぶ固まってきたので夏場に復帰して1年半予定で。2年は無いと思う。たぶん。

妻との分担は3:7か2:8で育児と家事いう感じ。家事のほうが担当が多い。育児はあやしと散歩(ムスメは歩けないので抱っこひもだけど)、できる範囲での寝かしつけくらい。オムツ替えはまあやる。めんどくさいけどこどものウンチ出るのを見るのは結構好きなのだ。ションベンくさいのよりウンチのほうが好きなのは変だろうか。育児でやっていないのは離乳食づくりくらいかな。自然とそういう分担になっていった。

家事は自炊、洗濯、掃除、片付け、買い出しだいたいやっている。週末に妻の事情があって妻子で帰省(介護のサポート)しているので家事の役割は多め。

とはいえ、妻も俺が疲労やらメンタル死んでいるときとか、いつも朝の洗濯機のセットとかやってもらうので、完全家事分担というわけではない。そういう意味ではやれる人がやる、ということでいぬ氏の家と変わらないといえば変わらない。もう少し、ごはんを食べさせるのとかやるべきなんだろうなと思いつつ、妻もバランスを考えてくれてこういう分担になってきた。とにかく、育児面では食事とミルクは楽をさせてもらってる。(ポリシーではないが完全母乳になってるのでミルクはない。ありがたい)

さて、気づき…

気づきという言葉をいざ受け取るとなんだろうなあと考える。私にとって、そうではない、というものがパッと思い浮かんだ。否定形から浮かんだ。それは、育児は男性もするべきだ、とか、男女共同参画とか、育児男児はエライとか、そういうの。家事とか育児が好きでしょうがなくて育児しているって訳では無いし。もちろんムスメは可愛いんだけど。

たまーに出先でエライですね的なニュアンスで話しかけられたりする。その度にちょっと複雑ではある。そうなのねーと言葉通り受け止めてそう思う気持ちも無いでは無いけど、自分の場合は、率直に言って働きたくないなあという中で、選択したものであった。妻の仕事&学業と子育てと、そのうち介護がちょっとブレンドで入ってきて、連立方程式のとりあえずの解が育休だったので、どうだ俺イクメンやってるだろうとは思いきれないでいる。

だから、メディアとかバズるエントリーでイクメン礼賛とかそれで登壇して話している人とかには正直親近感がない。良し悪しというよりこれは俺のタイプだろうと思う。俺も人並みに承認欲求的な感じは減じてきたがあるし、人前で話したりするのを想像しないではない。イクメンでポジションを取る、という感じで必要なのかもなあと思うことしばしだった。

でもどうせ続かないので考えないことにした。俺の場合は、今の生活スタイルが固まってきて満足度高まってきている。去年の秋、育休の半年〜10ヶ月くらいにはメチャクチャ悩んだが、今は一周して憑き物が落ちかけている。

(メチャ悩んだ、は長くなるので今回はこれくらいで。それだけで何回か書きたくなると思う)

そんなで、男性が育休は絶対しろとも思わない。仕事が好きならやれば良い。ただ、フツーは家庭を持っているだろうから、夫婦でコミュニケーションした上で決めたら良いと思う。相談はしようねと思う。2人のあいだにもたらされた生命ですからね。

そんで、育休はお休みですけど、楽ばかりではないですよ。ユーキャンみたいに育休中にスキルアップ〜とか、できるわけではないですよ。特に女性。差別でなく現実として母乳やら後追い対応やらで女性のほうに負担がかかるのですよ。俺もスキルアップ〜とかではないけど、ちょっと志した勉強があったけど、スキルアップとかいうビジネスモードでやり続けられるもんではなかったですよ。これも性格だけどね。いま別でマイペースの趣味づくりしているけどね(サッカー観戦、四季報読書と時々投資、まちづくりの学習で固まった)

あと、個別には育休する中で自炊について思うことが出てきたけど、これはこれでもっといぬ氏とラリーしたいのでまたいずれ。料理について聞いてみたいことが結構ある。

さて次の俺からの質問。

せっかく育児ネタが続いてきたので、関連したことを聞こうかな。でも前のエントリーでだいたいのことを書いてくれていたので、やはり料理について聞こう。

「いつから料理してますか。どうやって覚えましたか。料理に対しての思い入れとかありますか」

俺は一人暮らし長かったけど、ほとんどやってこなかったので、新鮮だし結構前向きにやっていることでもある。男性は育休とかしなくても、日々の食事作りはやれたらやったほうが良いかもとも思い始めたクチです。張り切ってイベント的に男の料理とか言ってやるのもいいけど、できたら日常ごととして家族に作ってあげたらいいよねとは思うけど。

見返したけどこれ、前回の質問とあまり変わんないかなwそれだけ料理への興味が高まってるようだな俺。

では。Dag.(これ気に入ったので使い続ける)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?