見出し画像

サウナ正式デビュー一年のメモ

携帯からであるしアップデート予定ではあるがメモにて。この一年はサウナを少しずつやり込んでいった。長野に移住したことで比較的日常にサウナ環境があることもあり、いまさらサウナトレーニングな年になった。
サウナした思い出せるところをメモしておく。
・京都東急ハーベスト鷹峯(実質デビュー)
・佐久平IC平尾温泉みはらしの湯
・あぐりの湯こもろ
・星野温泉トンボの湯
・八風温泉(サウナの記憶がない)
・千ヶ滝温泉(サウナの記憶ない)
・佐久平プラザ21
・佐久一萬里温泉
・あさしな温泉(サウナはなかったが)
・菱野温泉常盤館(サウナ入れなかったが)
・のぞみサンピア佐久
・布引温泉御牧の湯
・東御湯楽里館
・ゆうふるtanaka
・アートヴィレッジ八重原温泉(サウナないと思うけど)
・別所温泉あいそめの湯(サウナなかったかも)
・上田十福の湯
・千曲白鳥園(書き忘れてたが好きな場所。オススメゆえ追記)
・松代コトリの湯
・戸倉上山田温泉圓山荘
・戸倉上山田温泉瑞祥
・ルートイン戸倉上山田(サウナなしか)
・戸倉上山田温泉玉の湯(サウナ記憶なし)
・ドーミーイン長野
・メルパルク長野(閉館前に)
・阿智村ひるがみの森
・草津大滝乃湯
・カンデオホテルズ宇都宮
・カンデオホテルズ大宮
・歌舞伎町テルマー湯
・荻窪なごみの湯(大晦日に行ったので追記)
・坂戸天然温泉ふるさとの湯
・梅田ホテル大東洋
・ホテルプリヴェ静岡
・くれたけインプレミアム静岡駅前
・サウナしきじ
・静岡カントリー浜岡コース&ホテル
たぶんこのくらいか。サウナ無しで泊まったところはもちろんまだあるもののこんくらいのサウナ付きの温泉とかスパに行った一年だった。
いちおう、3回のサイクルをベースにサウナ→水風呂→外気浴をやるわけだが、時間は測らなくなっていった。サウナで二の腕に汗をかくことをサインとしてサウナを出て、水風呂は短め、外気浴も適当。神経過敏気味と思うので水風呂は浸かるまでが壁だがだいぶ慣れてはきた。
全国旅行支援のクーポンでサウナハットも買った。今治タオル生地のやつ。忘れなければ持ってくが忘れることもあるし、サウナしきじみたいに聖地とか言っててもサウナハット禁止のところもあるので、手ぬぐいあれば代用は問題ないとも思う。任意で。


極私的ベスト3はここらか。日常使用感をベースにしている。
・戸倉上山田瑞祥
・あぐりの湯こもろ
・佐久平プラザ21
あとは次点で
・星野温泉トンボの湯
・サウナしきじ
・テルマー湯
番外で
・東急ハーベスト鷹峯
という感じである。番外のハーベストは俺のサウナ(再)デビューの歴史の始点として入れた。

戸倉上山田の瑞祥はまだ1回だけだが、リピりたい。温泉そのもの、温泉飯とトータルでバランスが良い。サウナにはテレビある。しかもメガネなくてもある程度見える。俺はテレビ派。

あぐりの湯こもろはコスパと景色の良さ。サウナも開放感ある。露天からの景色も良い。雪積もり寒いが。

佐久平プラザ21は低温と高温の二種類のサウナあり。外気浴の場所はプアだがいろいろ雑につかえて良い。ここでトレーニングした。やりすぎで風邪をひいて学んだ場所でもある。

次点のとこも良い。
星野温泉トンボの湯は混むし狭いが温泉の質はかなり好き。水風呂は冷たいし初心者泣かせと思う。初心者の俺はあまりオンシーズンにはいきたくないかな。
サウナしきじは最近行った。薬草サウナは激アツで発汗が早くて良い。名物の水風呂もたしかにマイルドだった。日常使用できないのとこみすぎてるのと温泉はいまいちなので次点。香川真司と柴崎岳のサインがあって良かった。シェアサイクルでいくのがオススメである。
テルマー湯はサウナの広さが好きだ。混んでいてもキャパがある。唐辛子水風呂はそこまで好きではないが。あとは、温泉の質が肌に合うのか好き。ここは外気浴のあとに炭酸風呂を挟むと凄くリラックスできる。ととのうというのは俺はよくわからないが、ここでの炭酸風呂サンドイッチはととのうのではないかと感じた。
ホテル大東洋もファンキーで良かった。ロッキーよりフィンランド式サウナは好みだった。セルフロウリュもできた。水風呂が4種類あるのも良い。俺にはシングルは寒すぎて凍るが。
あと、カンデオホテルズは高水準である。高層ビルでの外気浴はなかなか良い。静岡なら駅前のプリヴェも高層ビルで静岡駅が見下ろせる。新しいホテルだし穴場感あってオススメである。

と、まあ意外と行ってたな。移住したことでサウナライフも近づいたようだ。来年も地味にやっていきます。昔行ってだいぶ行ってない横浜のスカイビルとか神戸のサウナ&スパ、名古屋のウエルビーに行きたい。あとはいつか佐賀県とかサ道でみたとこは行ってみたい。野尻湖は混んでていけなさそうだがいつかは行きたい。今年は山形に行くかもだからそこも見つけたい。
来年はいろいろ第二段階になっていく移行期だが、並行してゆるりとひとりサウナを淡々とやる所存であります。

追伸
大晦日に近場にあった荻窪なごみの湯に行った。岩盤浴入のプランにして入ってきた。岩盤浴そのものはあまり興味がないが熱波師がやってくれるロウリュは岩盤浴にしかなかったのでデビューしてみた。横浜でいちど何も知らないときに受けた気がするが、これまた実質デビュー。
ロウリュ、熱波まわし、個別熱波と3セットやってくれた。3回目は地獄のようにロウリュの回数も熱波もやってくれたのだった。熱波師へのとりとめない拍手で大晦日の日はくれていったのであった。
リラックスゾーンにはワーキングスペースもあるし、ご飯も食べられるし、まだまだいろいろ遊びがいがあ場所だった。読みたかったアオアシも岩盤浴フロアにあって半日でもぜんぜんたりないと思われた。となりにはコメダもあるし、ここは廃人になれるゾーンだと思う。2年会員になったのでまた来よう。

付記
その後の活動はこちら。順調に経験学習を進めている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?