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失敗体験談⑥~ウェブデザイナー編〜


今日はウェブデザイナーのAさんの集客失敗談をご紹介します。

「軌道に乗るまでの一番の悩みは集客である」
と言っても過言ではないほど、集客は大変かつ重要です。

この記事が集客でお困りの皆さんのお力になれたら幸いです。

■失敗談


※写真はイメージです


私はフリーランスのウェブデザイナーとして活動しています。

最初は自分のスキルに自信があり、クライアントを獲得できると思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。

私はSNSやブログで自分の作品を紹介したり、友人や知人に紹介してもらったりしましたが、なかなか反応がありませんでした。

私はどうすれば集客できるのか、悩みました。


■失敗から学んだことと対策


※写真はイメージです


私は集客に失敗したことをきっかけに、自分の強みやターゲットを見直すことにしました。

私は自分の作品を見てもらうだけではなく、クライアントの課題やニーズに応えることができるウェブデザイナーであることをアピールする必要があると気づきました。

そこで、私は自分の得意な分野や対象とする業界を絞り込み、その分野や業界に関する情報やノウハウを発信するようにしました。


■失敗して落ち込んでいる人へ一言


※写真はイメージです


集客に失敗することは、フリーランスにとってつらいことです。

しかし、それは必ずしも悪いことではありません。

失敗することで、自分の弱点や改善点を見つけることができます。そして、それを改善することで、自分の価値を高めることができます。

集客に成功するためには、自分の強みやターゲットを明確にし、それに合わせた戦略を立てることが大切です。


■最後に


商品やサービスを販売するにあたってターゲットを明確にすることはとても大切です。

初めての集客では「みんなに喜んでもらいたい」とターゲットを広げたくなりがちですが、それはNGです。

「みんなに役立つサービス」ではなく「一部のターゲットに役立つサービス」のほうが、よりターゲットに刺さり購買意欲につながるのです。

自社目線ではなくお客様目線での発信をすることが集客の近道ではないでしょうか?

今日もご覧いただきありがとうございました!
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▼普段はグラフィックデザイナーとして活動しています♡
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