見出し画像

失敗体験談⑧〜占い師編〜

皆さんこんにちは!
今日は占い師のCさんの失敗談をご紹介します。

SNS集客での失敗とは、、、


■失敗談


※写真はイメージです


私は占い師を個人で始めて、X(旧Twitter)でより多くの人に認知してもらい、また、自宅で孤独な作業のため、同じ同業の占い師の友人を作りたくSNS活動を始めてみましたが。

やってみて、確かに知り合いのような人は増えましたが、単なるSNS上の暇つぶしな方々との繋がりになり、特に興味のない食べ物の話題や芸能関係のゴシップなどの噂話に留まり、占い師としての活動にはほとんどプラスとはなりませんでした。


■失敗があったからこそ達成できたこと


※写真はイメージです


このような失敗から、現在はインスタグラムにおいて、コメント機能を切り、本当に依頼を受けたい人からのダイレクトに受け取れるようにしたところ、まだたくさんではないですが、少しずつ伸ばせるようになりました。

またコメントを受けないようにすることで変な雑談に時間を使うことなくできたので、良かったのではないかと思いました。


■失敗に直面しているすべての人へ


※写真はイメージです


私は日頃から、悩んでいる人や落ち込んでいる人を励ます仕事をしているのですが、いろんなケースで悩んだり落ち込んだりすることはあるのですが、そういう自分が大変な時こそ、人のために、誰かのために、少しでもいいから頑張れるようなことをしていると、相手が喜んでいるような様子が伺えると、自然と元気が出るのではないかと思います。


■最後に

いかがでしたでしょうか?

サービスを知っていただくために積極的に発信していくことは大切ですが、発信するターゲットをしっかり見極めることはもっと大切かもしれないですね。

時間は有限です。
必要なことや不要なこと、しっかり自分で判断して有意義な時間を過ごしたいですね(^^)

今日もご覧いただきありがとうございました!
良かったらフォローやスキをお願いします(^^)


▼普段はグラフィックデザイナーとして活動しています♡
良かったら過去の作品をのぞいてみてください♪



この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?