見出し画像

【コミュ力】相手に興味を持とう

「パソコンに詳しいけどどんな仕事をしているのかな?」
「おしゃれな人だなー。普段どこで服を買っているのだろう」
「いつも気が利いて素敵な人だな」

こんなふうにコミュニケーション能力が高い方は、相手に興味を持っていることが多いです。

話している相手がどういったものが好きで、どういったものが嫌いなのか。何を知りたくて、何を知りたくないのか。
どんな性格で、どういったものが会話のキーワードになるのか。

それを常に、無意識のうちに考えて話しています。

そもそも話を膨らませるのが得意でない、と言う方は、相手に興味がないと言う方が多いです。

コミュ力を高めるために、自分の会話の引き出しを増やしたり、聞く能力をつける必要がある、ということが良く言われていますが、それよりもまずは相手に興味を持つことが大事だと思います。

例え人見知りの人でも、自分のことを知ってくれようとしているのが分かれば、心を開いてくれます。

コミュ力が高い人は、そういった気持ちがきちんと表現出来ているので、誰とでも仲良くできるのだと思います。


最後に


コミュ力が高い人は、相手を知りたい、という興味を持って、会話をしている人が多いです。

会話力よりも、好奇心を持って人を好きになるところから始めると良いでしょう。

今日もご覧いただきありがとうございました!
良かったらフォローやスキをお願いします(^^)


▼普段はグラフィックデザイナーとして活動しています♡
良かったら過去の作品をのぞいてみてください♪

https://choette-design.com/



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?