見出し画像

【KUTANI SEAL】の道行#1「上出くんやろうよ」

こんにちは。上出惠悟です。

ここのところお知らせしたいことが色々とあるのですが、しばらく進展がなかったKUTANI SEALに最近少し動きがあったので、今日は改めてこのブランドについて書いてみようと思います。15周年になる歩みの中で、ワークショップや、様々なブランドやキャラクターとのコラボレーションなど、皆様もどこかでご覧になっているかもしれません。その中で恐らく一番多くの方の目に触れていたのは「加賀棒茶」で有名な丸八製茶場の「加賀いろは」というシリーズではないかと思います。残念ながら昨年の9月に発売が終了してしまったのですが、長年人気の金沢土産でしたので手に取られた方も多かったことと思います。

加賀いろはの缶(献上加賀棒茶、加賀玄米茶、加賀ほうじ茶)

「加賀棒茶を気軽に生活に」という思いを受けて「加賀いろは」と名付けたこのシリーズは、2010年に丸八製茶場とKUTANI SEALのコラボレーションとして誕生したものです。当時、若い方にとって日本茶はペットボトルや缶で飲むものと思われており、急須でお茶を煎れて飲むという行為や習慣など殆ど失われていたのです。日本茶メーカーも紅茶のようにオフィスでも気軽に飲めるティーバッグに主力を移行しつつある中で、丸八製茶場としてはそれを消極的に捉えずに、ティーバッグでも美味しいお茶を一つの作法として広めたいというお考えでした。

「いろは」とはABC、ファーストステップのことです

ここから先は

1,830字 / 5画像
月に2〜3本くらいが更新目標(絶対に1本は書きます)。現在公開している全てのマガジンがここで読めます。

上出長右衛門窯の道行

¥500 / 月 初月無料

現在進行中の新作開発の紆余曲折するストーリーを、テキスト、写真でお伝えしています。旅は道連れ世は情け。これまで秘密にしていた新作とそのアイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?