見出し画像

1年間の資産運用を振り返って

昨年、資産運用を本格的に始めてから、ちょうど一年が経過しました。この一年は学びと挑戦の連続であり、また大きな成果を得ることができました。今回のブログでは、この一年間の経験を振り返りながら、得た教訓や今後の計画について考えてみたいと思います。

一年間の成果

一年間で得られた含み益は、驚くことに私の年収ほどに達しました。これは予想以上の成果であり、自分でも驚いています。この結果は、トマ・ピケティさんが唱えた「r > g」(資本収益率が経済成長率を上回る)という不等式のとおり、資本を運用することの重要性を実感させられました。

投資戦略と学び

この一年間、私は主に以下の投資戦略を実践してきました。

  1. コア・サテライト戦略:コアとなる部分には、安定した成長が期待できるS&P 500とNasdaq 100に投資し、サテライトとして半導体ETFを活用しました。S&P 500は米国の代表的な企業500社で構成されており、広範な分散投資が可能です。このインデックスは、米国経済全体の成長を反映しており、長期的な成長が見込まれます。Nasdaq 100は、主にテクノロジー関連の企業を中心に構成されており、成長性の高い企業が多く含まれています。一方、半導体ETFは成長が期待される半導体産業に特化しており、高リターンを狙うためのサテライト投資として適しています。半導体産業は、テクノロジーの進化と共に成長が続いており、今後も高い成長が期待される分野です。

  2. 長期投資:短期的な市場の変動に一喜一憂せず、長期的な視点で投資を続けました。市場のタイミングを見計らうことは難しいため、余剰資金ができ次第、即座に投資を行う方針を採用しました。これにより、市場の変動に左右されず、資産を効率的に増やすことができました。長期投資の基本は、時間を味方につけることです。時間が経つほど複利の効果が発揮され、資産は雪だるま式に増えていくことでしょう。

  3. 情報収集と学習:投資の基本を学ぶために、多くの書籍や投資系YouTuberの動画を活用しました。書籍は、投資家や経済学者の意見を参考にすることで、自分の投資戦略を見直し、改善することができました。投資系YouTuberからは多くの情報を得ることができ、彼らのリアルタイムの市場分析や投資アドバイスが非常に役立ちました。YouTubeは、リアルタイムで最新の市場情報を得るのに非常に便利です。また、個々の投資家の経験談や成功例、失敗例を知ることができ、自分の投資判断に役立てることができました。

一年間の学びと今後の課題

この一年間を振り返ると、多くの学びがありました。まず、投資は決して一朝一夕で成功するものではなく、継続的な努力と学びが必要だということを実感しました。市場の変動に対して冷静に対応するためには、事前の準備と知識が不可欠です。

本来、一つの投資先に集中するリスクを避けるために、分散投資は重要ですが、現在の戦略はS&P 500、Nasdaq 100、そして半導体ETFに集中しています。今後は、リスクを最小限に抑えるための対策を講じることも考える必要があります。

今後の計画

資産運用の重要性を実感したこの一年間の経験をもとに、これからも継続的に投資を続けていきたいと考えています。

また、「JUST KEEP BUYING」のスタンスで投資を続けます。市場の短期的な変動に惑わされず、長期的な視点で投資を続けることが重要です。これにより、時間を味方につけて複利の効果を最大限に活用し、資産を効率的に増やすことができることを期待しています。


とまあ、またしてもChatGPTさんにサクッと記事にまとめてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?