見出し画像

コープさっぽろの広報誌、Cho-co-tto(ちょこっと)公式noteはじめます

初めまして。
Cho-co-tto(ちょこっと)公式note編集部の西明です。

最初に、Cho-co-tto(ちょこっと)をご存じない方へ。
Cho-co-tto(ちょこっと)は、北海道にある生活協同組合コープさっぽろの広報誌。
旬の食材をおいしく食べるためのレシピや生産者さんのお話など、「北海道の食」にまつわる情報を中心にまとめた小さな冊子です。
2012年4月に創刊し、2020年7月に100号をむかえました。

Cho-co-tto(ちょこっと)公式note は冊子とは少し切り口を変え、「安心して子どもに食べさせられるものが見つかる」がテーマです。
単純に安心・安全な食材を紹介するのではなく、読んでくれた人が「毎日のごはん支度や買い物が“ちょこっと”楽しくなったな」と思ってくれるような記事をつくる。
そんな思いをもって、栄養士で子どもごはん研究家の能戸と、料理嫌いで超めんどくさがりな私、西明という両極端なスタッフ二名が、あれこれ試行錯誤しながら編集しています。

ゆくゆくは、みんなが日々の食事で困っていることを共有したり、おいしかったレシピを教えあったり……そんなやり取りができる場になるよう、皆さんと一緒にこのnoteを育てていければいいな、と思っています。

感想、「こんなことが知りたい」というご意見など、いろいろ教えてもらえると嬉しいです。


#自己紹介 #はじめまして #コープさっぽろ #生協

この記事が参加している募集

自己紹介