見出し画像

Cho-co-tto11月号で読者に好評だったレシピTOP3を発表!1位はさつまいもスイーツといえば定番の●●?

コープさっぽろの広報誌、Cho-co-tto(ちょこっと)11月号の読者アンケートで反響のあったレシピTOP3と、読者からのコメントをご紹介します。
11月号の読者アンケート回答数は507件でした!
回答してくださった皆さま、ありがとうございます。
今回はTOP3すべてにスイーツ系がランクイン。どれも手軽に作れるので、冬休みに親子で挑戦してみてはいかがでしょうか。

第3位 自家製干しいも〈50票〉

干しいもって家庭でできるの!?と驚きました!
函館市 PN グッグさん
干しいも向けの品種がある事を始めて知りました。色んなお芋を試してみたくなりました。
小樽市 PN ハルさん

干しいもがおうちで作れるのは嬉しいですよね!素材そのままの味なので、お子さまにも安心して食べさせられますよ。ちなみに、干しいも向けのさつまいもは「玉豊」という品種だそうです。ぜひ店舗でも探してみてくださいね。
★こちらの記事でさつまいもの品種を詳しく紹介しています

画像1

材料・作り方
さつまいもを5mmの厚さに切って蒸し、天日干しにする。
甘さが増してとってもおいしいおやつになりますよ。
レシピ提供/札幌市 M.M様

第2位 さつまいもチップス塩バター風味〈57票〉

ポテトチップスはやりますが、さつまいもでやるとは・・・絶対やってみます。
函館市 PN プリンセスきよこさん
冊子をいただいた次の日にさつまいもを買ってきて、さつまいもチップスを作りました。予想通りおいしかったです。
登別市 PN さやさん

「さつまいもチップス」は、いろいろな品種で作ってみると色どりもかわいて楽しいですよ。
ちなみに、この「さつまいもチップス」はCho-co-tto(ちょこっと)11月号の表紙デザインが決まるきっかけになったレシピでもあるんです!気になる方は、表紙担当のアートディレクターさんが語る撮影裏話も見てみてくださいね。

画像2

★詳しい工程写真付き「さつまいもチップス塩バター風味」のレシピはこちら

第1位 丸ごとさつまいものスイートポテト〈115票〉

お芋の紹介ページをみてワクワク♪誌面に掲載されていたパープルスイートロードを使って、まるごとスイートポテトを作ってみたいなと思いました!
千歳市 PN かれーちゃんさん
スイートポテトにカスタードクリームを入れる発想に感心しました。絶対おいしいですよね!やってみます。
神奈川県 PN ゆきみちさん

さつまいもスイーツの定番といえば、やっぱりコレですよね。読者からも大人気でした。かれーちゃんさんの、パープルスイートロードで作るスイートポテトは、すごく気になりますね!どんな焼き上がりになるのでしょうか……?
皆さんもお好みの品種を見つけて、自分だけの「丸ごとさつまいものスイートポテト」を作ってみてくださいね♪

画像3

★詳しい工程写真付き「丸ごとさつまいものスイートポテト」のレシピはこちら

取材・文・編集・レシピ/能戸英里
編集(note)/池真由
撮影/石田理恵