見出し画像

Cho-co-tto3月号で読者が実際に作ったレシピTOP3を発表!作ってみた感想も合わせてご紹介します。

コープさっぽろの広報誌、Cho-co-tto(ちょこっと)3月号のレシピの中で、読者が実際に作ったレシピTOP3と作ってみた感想を合わせてご紹介します。
読者が実際にレシピを作ってみた感想は、今回211件いただきました!レシピを作っていただいた皆さま、本当にありがとうございます。
今回は3月号の特集素材である「たこ」を使った定番レシピから、お手軽にできるアレンジレシピまでランクイン!皆さまからのコメントを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

第3位 ガーリックタコライス〈69票〉

ガーリックとたこが絶妙で、食欲が湧きました!疲れているときや、スタミナをつけたい時にピッタリだと思いました。(旭川市 まっしろさん)
材料も少なく、調理工程が簡単なのにおいしいので、これからは休みの日のお昼ご飯などに重宝します!ガーリックではない味にアレンジしても楽しめそうだし、おいしいかなと思いました!(滝川市 タコ子さん)
簡単に作れて、とても美味しかったです。たこさんのレパートリーが広がりました。(札幌市 おっちよさん)

『こんなに簡単においしくできるとは…』と、驚きの声が続出のガーリックタコライス。フライパン1つで出来るので、炊飯器で炊き込むよりも簡単にできますよ!にんにくのパンチが効いたごはんと、程よい弾力のたこが良く合ってスタミナをつけたいときにぴったりの一皿です。お手軽にできるので、ぜひお試しください!

ガーリックライス

★詳しい工程写真付き「ガーリックタコライス」のレシピはこちら

第2位 たこ焼き〈70票〉

たこ焼き粉を買わなくても作れるのが良い。なにを使っているのか把握できるので安心です。(釧路市 しゅいさん)
だしパックを使ったので、味に深みが出たと思います。ビールのつまみによく合い、わが家の定番メニューの一つにしたいです。(苫小牧市 林檎さん)
いつもはたこ焼き粉を買ってきて作るだけだったが、レシピを見て家にある材料でおいしくできることがわかった。(長沼町 Masaさん)

たこといえば、定番はやっぱり『たこ焼き』ですよね。
薄力粉でつくるレシピなので、市販のたこ焼きミックス粉のように使いきれず余ってしまう心配もなし!濃いめのだしでつくるので、ソースをかけなくてもしっかりおいしいんです。外カリ中ふわの生地にだしの香りが広がって、何個でも食べられちゃいます!

画像3

★詳しい工程写真付き「たこ焼き」のレシピはこちら

第1位 たこザンギ〈81票〉

簡単なのにおいしくて、立派な一品になりました。たこザンギをやわらかくする方法は、たしかに知りたいなと思います。(北広島市 こうめさん)
油はねが心配だったけど、意外と平気でした。水気を取れば大丈夫なんですね。(室蘭市 夏生まれおばさんさん)
たこザンギをおつまみとして作ってみました。お酒に合ってあっという間になくなっちゃいました。(札幌市 まいたけ1234さん)

完成カットIMG_4954

★詳しい工程写真付き「たこザンギ」のレシピはこちら

たこザンギって、おいしいけど油はねが心配。。という方に、ぜひお試しして欲しいのがこちらのレシピ!たこの油はねを防ぐポイントは、水気をしっかり切って片栗粉を多めにつけること。コツさえしっかり押さえておけば、おうちでも安心しておいしく作ることができますよ。ビールのおつまみや、お弁当のおかずにもぴったりです!

Cho-co-tto (ちょこっと)3月号では、この他にも「たこ」のレシピをたくさんご紹介しています。こちらもぜひご活用ください!

編集(誌面)・レシピ/能戸英里
編集(note)/池真由
撮影/石田理恵

★たこ焼き作りたいけど、たこ焼き器も具材もない。。
そんな方にはこちらが便利!パソコン・スマホから簡単に宅配の注文ができるECサイト「トドック」がおすすめです。