どのようにお金を稼ぐかよりも、稼いだお金をどう使うかが大事

22卒就活生です。

就活を始める前までは、「今が楽しければそれでいいや」という考えの元行き当たりばったりな生活を送っていました。

それはそれで楽しく充実していたのですが、就活を初め自分の過去を振り返ったり、自己分析したり、どんな働き方をしたいのか、企業に求めるものは何か、などなどたくさん思いを巡らせてきました。

ところが今日youtubeでたまたま見つけた動画で、

「どのようにお金を稼ぐかよりも、稼いだお金をどう使うかが大事」

とイチローさんがおっしゃっていて、ハッとしました。

自分が「どんな風にお金を稼ぐか」、「どんな価値を社会に与えたいのか」

お金を稼ぐ手段の方ばかりに気を取られていたと気付かされました。

お金をどう使いたい?

さて、私はどんな風にお金を使いたいのでしょう。

これを考えれば、今まさに悩んでいる、「自分がどんな風にお金を稼ぎたいのか」という手段も見えてくるような気がしています。

私は、お金を稼いで、私の家族や友人に恩返しがしたいです。

初任給は両親をおいしいご飯に連れていくために使うと決めています。(できればシャネルのリップも買いたい💄)

これは、私の人生最大の後悔である、中高時代に不登校になってしまって親に迷惑をかけたことが関係しています。

今でも、なんであの時学校行かなかったのかなあとか、なんで傷つけること言ったのかなあとか、もう6、7年前のことですが未だに思い出してしまいます。

あの時に、友人や先生はみんな繋がりが切れてしまったけれど、親だけは見捨てずにいてくれました。私は本当にラッキーです。

そんなこんなで、親には本当に感謝しています。

だから、あの根暗だった私が、ちゃんと真っ当な社会人として世の中に出て、稼いだお金は私を変えてくれた人たちのために使いたいです。

家族だけじゃなくて、大学でできた友達にも使いたい。

地元の友達とは上手く関係を維持できず、自分って対人関係向いてないなとか、一方的に同級生との間に壁作って信頼しなかったりしていました。

でも、大学に入り私の居場所ができて、私のことを優しいと、頑張ってると、認めてくれた友達もたくさんではないけど、できた。

友人関係にコンプレックスみたいなものを抱いていたけれど、大学で出会った友達が変えてくれた。だから、友達にも恩返しをしたい。

具体的な使い方は、おいしいご飯を奢ることぐらいしか思いつかないのですが、恩返しできる分稼ぎたい。

じゃあ、お金をどう稼ぐか?

本題に戻ります。

親や友達に恩返しするためには、お金をどう稼ぐべきでしょうか?

「量と質」2軸で考えるべきだと思いますが、今回は質を軸に考えます。

うーん...パッと思いつかない。

私の仕事が、家族や友達の生活を豊かで幸せにするような仕事はどうだろう?

単に稼いだお金を使うだけじゃなく、自分が携わった仕事が直接好きな人たちに届けば、恩返しになるよね。

そうなると、家族や友人といった身近な人が抱えている課題を解消したり、生活の基盤を維持したり、そんな仕事がいいかな。

「お金をどう使うか」は明確に自分の中でわかっていた一方で、お金をどう稼ぐかって考えるの難しかった。けど、意外と繋がっているのかもしれないな。


今日の思考整理はこれでおしまい。

明日の朝もう一回考え直してみる必要がありそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?