22卒頑張りたくない就活生

22卒の就活生です。

今日エントリーシート(ES)を3つ書きました。3社それぞれ違う志望動機を書いていると、自分が何をしたい人間なのか訳がわからなくなったので、将来何をしたいのか忘れないためにNoteに記録を残しておくことにしました。

将来やりたいこと...?

といっても、私は面接で堂々と語ることができる夢はありません。

ただ、私は毎日心に余裕がある状態でいたいし、人の心の余裕が生まれるような仕事がしたいと思っています。

私は高校時代ずっとニュージーランドにいたのですが、日本の窮屈さみたいなものをどうにかしたいとずっと考えていました。

というのも、日本で生活をしていると

「化粧は礼儀」「女性は控え目が良い」「就活はリクルートスーツに黒髪」「バイトしてないと問題あり」「不登校は社会不適合」だの、本当に無意識に人を傷つける固定概念ばっかり!!!(本当は!を100個つけたい)

日本の昭和的な考え、固定概念、マジョリティが持っている共通認識って無意識に人を傷つけているものが多いと思います。

「日本は」って巨大主語はあまり好きではないのですが、就職活動で理不尽なルールに縛られている時間が長くなって腹ただしいので溢れてしまいました。

本題に戻る

でも私は日本食が好きだし、街は綺麗だし便利だし、これからも日本に住み続けていくと思うので、だったら私と私みたいに日本の窮屈さに嫌気がさしている人のために何か気持ちが楽になるような、そんな仕事がしたいです。

面接では「素」で話せってよく言われますが、前半みたいに話したら一発アウトだろうな...笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?