見出し画像

知らないと損してる!?せっかくのアフリカ旅行を失敗しないための3つの要素

残念なサファリにしないために
私が『まるまるサファリの本』を作ろうと思ったきっかけは、
「何十万円も支払って遠くアフリカまで繰り出すのだから、残念なサファリはなくしたい。最高のサファリを楽しんでもらいたい!」
という思いからです。

サファリが初めてであれば、自分のサファリが残念だったどうかも分からないで帰ってくるかもしれません。でも実はちょっと損しているケースが多いのです。知ってみたら歴然! 

サファリを楽しむために(残念にしないために)、私が絶対に必要だと思う重要な要素は3つ。
季節とロケーション 
ドライバ― 
ガイド(添乗員、ガイドブック) 

一般にベストシーズンは乾季と言われていまが、必ずしもそうではないのです。では、
①いつ、どこがいいの?
優秀なドライバ―はどうやって探せばいいの?
ガイドさん、ガイドブックは必要?

長年かけて様々な方法でこの3つを追求してきました。次回の『まるまるサファリの本』の改訂版では増ページで説明しますが、ここ数年、
・ケニア暦10回を名乗る人がワーストシーズンに動物カメラマンを案内してしまった。
・「ヌーの川渡りを見に行く」というツアーに参加したのに見られなかった
などの話を見聞きし、出版よりフライングでこの3つの要素について説明します。
※専門性を売りに高いツアー料金を設定していながら、期待していた光景や動物が見られないと「自然だから」と言うのは専門家ではありませんよ。そのような高額なツアーが多いので気を付けてくださいね!

一般的に言われているベストシーズンを信じないで!
サファリは季節とロケーションがとっても大事。ベストロケーションとベストシーズンを見誤ると、動物は最悪10%位しかいないこともあるのです。
でも一般的なサファリツアーでは、1年中どんな季節でも同じロケーションでゲームドライブ(サファリ)をしています。

▶もちろん動物が少なかろうがシマウマ、キリン、ゾウ、ライオンなどは見られるし、みんな満足して帰国します。が!本当のベストシーズン&ロケーションを知ったら、その差は歴然!

例えば“ベストシーズン”と呼ばれる大乾季(7~9月)のタンザニアのセレンゲティNP。この時期のセレンゲティNPの風景はこれ↓

広大な草原が360度この風景。車を走らせていれば時々ガゼルやトピの小さな群れが見られます。初めてのサファリであれば興奮するでしょう。でも……大移動をするヌーの大群はマサイマラNRあたりにいるのです。つまりセレンゲティNPの北のはずれです。

ヌーの大移動マップ。『まるまるサファリの本』の下書きです。2024年には出版予定。お待ちください!

「別にヌーにはそんなに興味ないからいいや」
と思うかも。でも、その頃のマサイマラの風景がこちらですよ↓

躍動感のある動物達の姿は動物園では味わえないサファリの醍醐味
マサイマラNRの草原はヌーとシマウマだらけ

このマサイマラNRの光景がベストシーズンなら、上の写真のセレンゲティNPをベストというのは、ちょっと違わない?
しかもヌーだけではありません。ヌーの群れがいるということは、他の草食獣も集まってくるのです。肉食獣は活気づきます。ハゲワシも集まってくる。
動物達の命は繋がっているのです
詳しくは後でこちらもお読みください。

もちろんこの時期、セレンゲティNPも素晴らしですよ。特に北部なら
ただし北部は非常に遠くて飛行機で行くのが一般的。ロッジの値段も高く、セレブでもなければ無理無理……残念だけど(泣)
――という残念なサファリにしないのが『まるまるサファリの本』の使命!←と私は思っている。

そこでできるだけ安く、また長期休暇がとれない日本人でも、夏休みにセレンゲティNRを楽しむことはできないのか?それを探りに行ったのが2022年9月と2023年8月のタンザニア取材でした。

ここから先は

3,537字 / 6画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?