見出し画像

とりあえず天気のせいにしておこう

引きこもりゴールデンウイーク。
マンガを読んだり本を読んだり、散歩したり料理をしたり、それなりに楽しく過ごしています。

大掃除はしませんでしたが衣類の入れ替えは終えたので、とりあえず自分をほめておきました。
家族のごはんは夫や子どもが作ることもあり、缶詰やインスタントもウェルカムなので気楽です。

理想的な休暇を過ごしているよね、とは思います。

それなのに。
どうにも気が晴れないのです。空模様にたとえるならば、青空のはしっこに怪しい雲が見えている感じ。

今日はついに、自分でもちょっと信じられないようなミスをしてしまいました。これ、うつの初期症状では?

のんきな私でも思いあたるストレスはいくつかあるので、まずは自分を甘やかそうと思います。ミスしても誰も死なないよ、と大げさになぐさめる。

それから、実際の空模様が不安定なときは心も揺れる、というのを忘れないこと。このゴールデンウイーク、東京では何度も天気雨が降りました。
とりあえず天気のせいにしておけば落ち着くこともあるのは経験済みです。

これでだめなら、無理せずに病院を探そうね、私。

ーーー
落書きは、気が変わりやすい果実。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?