見出し画像

(21年春)闇のお菓子教室計画

はじめまして。こしさんです。ジェダイをしています。

秘密裏に企んでいる暗黒のお菓子教室計画を書き記します。

絶対洩らさないでください。


1.真面目な自己紹介

私は主にTwitterやインスタグラムで「こしさん」として可愛いお菓子を発信しています。

日々可愛いとは何かを自問自答し、時に苦悩し、挫折し、また立ち上がり、NiziUのメンバー入りを目標に邁進しています。

現実は27歳の老け顔男です。辛くはないです。

1993年4月2日生まれ、北海道出身、新潟の製菓学校に入学、日本最大級の洋菓子コンクールにこの頃から挑戦しはじめ出場者500名を超える学生部門では見事日本一に。NiziUへの道のりはここから始まります。

都内ショコラトリーやチョコレートOEMメーカーで勤務、営業したり店長したり5つ星外資系ホテルやジュエリーブランドのチョコレート製造したりバタバタします。毎日テンパリングをしていたので実質松潤だった時期です。

現在は銀座のパティスリーに勤務、就職後もコンクールには何度も挑戦し、チョコレート細工では日本2位までたどり着きました。意外と凄いじゃんこしさん。褒めて。1位が欲しいので大会はこれからも挑戦していきます。NIziUの正しい読み方は最近知りました。

作品はこんな感じです。全てチョコレートで作っています。ちなみにタイトルに表示されてるレッドアイズブラックドラゴンもチョコレートです。

画像1

2.闇のお菓子教室

そんな私ですが、現在の職場は3月で退社し、2021年春からお菓子教室を開くことにしました。メインとしてはチョコレート(ボンボンショコラ、チョコ細工、チョコ理論)とマジパン細工の教室となります。

私自身が出来ない飴細工やシュガークラフトなども、日本トップレベルの実力をもつ凄腕パティシエ達を召喚し定期的に開催し、「結構凄めの人たちから学べるお菓子教室」にしようと企んでします。


クッキー作りを基礎から学ぶお菓子教室、とはまた一味違う、まさに闇のお菓子教室です(言いたいだけ)


菓子細工に関しては製菓学校ですらあまり習えないという声を沢山聞きました。また就職してから始めようとしても「細工が出来る先輩がいない」「講習会がそもそも少ない」という「学びたくても何からしてええんや」状態の方を沢山見てきました。

じゃあそのきっかけの場所作ろうか、という慈愛溢れる思いから教室を作ることにしました。全っ然モテようとかそんな全然考えてません全然。

製菓学生やプロ向けだけに開催するのではなく、主婦や親子、小学生、中学生、高校生、コロナ期間に暇を持て余しお菓子作りにハマり始めたお父さんなど沢山の人達にも、気軽に、普段できないお菓子の技法を体験して欲しいなと思い、本当に基礎から始められて、ご家庭お菓子作りの三歩上の技術を身に着けられるような教室にしたいとも考えています。


詳細はこれから少しずつ発表していきますが、だいたい一回の授業で多くても5人程度を定員として(あまり多いと正直見切れないです)、


例えば「ピストレまでやっちゃうボンボンショコラづくり」「単発のチョコレート理論授業」もあれば「半年でマジパン得意になろうぜ講座」「全3回で飴細工の基礎学んでピエスモンテ組んだらモテる気がする講座」など色々開催していく予定です。大変ですね、出来んのかな(やれ)。

個人や親子で参加できるマンツーマンスパルタコースなども考えています。嘘です鬼優しいです。優しさだけが取り柄です。あとはなにもありません。


3.世界征服への展望

お菓子教室を優しく開き根強いこしさんファンの勢力を拡大しつつ、自分自身の技術をより高めるためにコンクールにも挑戦し続け、1位をとります。とれんのかな。とります。

くだらないことダラダラと書いてますが、私の原動力は「みんなを笑顔にしたい」という思いです。パティシエになろうと思ったきっかけも「お菓子ってみんな笑顔になるよね」という純粋無垢な気持ちからです。根は真面目です本当です信じてください。

お菓子教室からスタートし、ゆくゆくは可愛すぎるお菓子通販や、素敵なチョコレート屋さんもやっていく予定です。(ふわふわしてんな大丈夫か)

コロナさんのお陰で生活様式や価値観など大きく変わった2020でした。これからどう世界が変わっていくか、まだまだ予断を許さない状況ではあります。

会いたくても会えないなど、人と人との物理的な距離は開いてしまっていますが、だからこそ「大切な人にお菓子を届ける思い」や「一緒にお菓子を楽しむ時間や美味しさ」の価値は重要な物なっていくと思っています。


その大切な時間を作るお手伝いが出来るように頑張っていきます。


迂闊に真面目な感じでかくと自分自身がそわそわしてしまうので語尾にうんことかつけそうになりしたが、なんとかその衝動は抑えました。褒めてください。

応援よろしくお願い致します。


こし 改め 小清水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?