見出し画像

きのこクイズ*どっちがタマゴタケ?

Twitterにて、どっちがタマゴタケだ?クイズを開催しました。みなさんはわかるかな?


〈ヒント〉
タマゴタケの傘と、トマトの皮を比べています。

Twitterでは、答えを発表する前にどっちがタマゴタケだと思うか投票してもらいました。

1枚目がタマゴタケと思った方が半数弱。2枚目だと思った方とは10ポイントの差です。片方はトマトだと明かしていなかったのですが、両方タマゴタケだと思った方は少なかったようですね。


さて。


正解はー??


画像1

左の1枚目がタマゴタケの傘でした!

うーん、並べてみてもトマトとそっくり。タマゴタケは黄色地に赤い表皮が乗っている構造なので、よく見ると下に黄色が透けているのが特徴ですね。

正解できましたか?


きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿