見出し画像

市販きのこ観察編*タモギタケ

鮮やかな黄色がきれいなタモギタケ。市販されているのですが、先日紹介したヤマブシタケ同様にスーパーで見かけるのは珍しいかもしれません。例によって私の自宅近くのスーパーではよく販売されています。

ヤマブシタケの記事はこちら↓

タモギタケは傘が鮮やかな黄色で、真ん中がくぼんでいます。表面がすべすべしていて撫でたくなる……。

画像1

柄もヒダも白です。柄からヒダが繋がるようになっています。(このようなヒダを垂生と言います。)柄も曲線になっていてちょっとセクシーじゃないですか?

画像2

タモギタケは独特の甘いにおいがします。歯ごたえがよく、ダシが出るので、汁物がおすすめです。香りが特徴的なので好き嫌いが分かれるかも?

野生ではニレやヤチダモの倒木などに生えます。東北から北海道で観察されるきのこですので、あいにく私は野生のものを見たことがありません。北海道できのこ観察したいなぁ……。


タモギタケはいくつかのメーカーさんが販売していますが、先日買ったタモギタケのパッケージがとってもかわいかったです!売れる商品は、パッケージも大事なのですよね。

画像3

乾燥品ならネットでも入手しやすく期限も長いので、近くのスーパーで売ってない!って方はネットで購入してみてはいかがでしょうか。最近健康に良いと話題になっているので、たくさんのショップで扱いがあるようですよ!

きのこをかわいく撮れるレンズ増やしたいです🌱🍄🌿