駄目

 何も頑張れない人間にかける言葉はありますか? 
 与えられるだけ与えられて返す努力をしない人間にこの社会において価値はありますか?
 騙し騙しの生活に何の意味がある?
 全て吐き出せ。
 好きな人たちの言葉も全て成した努力の先にある。
 響かないのは当然だ。同じ土俵にいない。
 彼ら彼女らの作品を、言葉を、欲しいままに貪って、何も得られないと嘆く。やめなさい。
 もういらないと口だけの逃避。自らを卑下して対等になったつもり。
 他と比べて何かを見出そうとする。結局己よりも低い者を探す。一時の安心。また落ちる。落とした先にまた一人。救われたいなどおこがましい。
 何も答えが出ない。出るはずもない。ずっと考えている。 されたい。理想の人にサクッと一差し。夜紛いの時間に、まだ橙色が残る時間に、僕はイヤフォンで耳を塞いでいて外の音は聞こえない。突然のことで何も感じず、胸からは鮮血が飛び散る。反射的に振り返ると夕陽に照らされた貴方は笑みを浮かべている。それを美しいと思いながら僕は道に倒れ込む。死に際、最後まで残ってる感覚は聴覚だという。刺された時の反動で右耳のイヤフォンは外れ、左耳から流れ込むのは聞き慣れたあの曲のギターリフ。アウトロを聴き終える前に息絶える。
 美しい。欲深くて実に人間らしい。綺麗なだけの美しさは信用に値しない。黒で縁取りされた美しさであるからいいのだ。
 一通り落ち着いたようだ。戻らねば。やらねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?