見出し画像

ストリームヤードでショコラティエライブ

セルフプロモーションで繰り返すことは?

予告通り昨日、FBライブ開催しました!
我が家の子供たち3人も夏休み。
5歳の双子がわちゃわちゃしてる中で、
予定通りに何かをするっているのは、
なかなか至難も技。

でしたが、やるといったらやる!

セルフプロモーションは、これの繰り返し。

ストリームヤード5回目までの2ステップ

ストリームヤードは、普通のライブ配信に
視聴者のコメントを表示させたり、バナーを
つけたり、流れるテロップを入れられる
便利なアプリ。

最近は携帯版も出たので、これからますます
広がるツールなのかな。私的な設定後の段階。

<第1ステップ>
ライブ配信しながら、視聴者さんのコメント
を出しながらの交流、バナーの切り替え
タイミングに慣れる。

これもいきなり出来てるわけではなく、
現在やりながら学び中。最初はコメント出し忘れたり。。。
一人で話に夢中になってしまうと、
視聴者様を置いてきぼりにしてしまったり、
かといって、コメントばかりに追ってしまう
と時間内に終わらなくなってしまったり。。。

子育てと起業が同時進行だったので、
何事も完璧を求めず、走りながら学ぶ。
完璧を求めると自滅するを常にリマインド。

<第2ステップ>
テーマを決めて話すことに少し慣れて
きたら、資料などを画面共有してみよう!

昨日は画面共有を初体験。
ライブ配信をよく見るようになって、
自分もやってみたいと思っていたものの
最初は話すことでいっぱい、いっぱい。
とても資料の提示とかどうすればいいのやら?

単にshare the screenボタンを押せば良いだけ
なのですが。。。。最初はそれがなんか
怖いのよね。

新しいことを始めるとき超える2つの壁

何か新しいことを始める時必要なのは、
テクニカルな部分、ツールの仕組みを
理解するだけでなく、心の壁も超えること。

やったことないから出来ない!では
なく、どうすればできるようになるか!

私の今の出来ない心の壁はなんなのか?
常に自問自答し、達成する期限を決めて、
決めたらやる。

やる前に、出来なかったらどうしよう!と
悩む時間はもったいないので、やると
決めたら、人にいう。そのためにライブ配信
も告知して、自分だけの約束から公の約束
にしてしまう。

まだまだ始めたばかりのひよっこですが、
ライブ配信は楽しい!

次のステップは、無料版から有料版の
ストリームヤード。切り替えはいつにしようかな。

ご自身のご褒美チョコ、特別な方へのプレゼントにいかがですか?
「ChocoReko オンラインショップ」
https://www.chocoreko.shop
◆Facebook https://www.facebook.com/ChocoRekoClass/
◆Instagram https://www.instagram.com/chocoreko/


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、ローチョコレートとチョコ瞑想を通じて、一人でもたくさんの方がワタシらしい生き方ができるようなる活動費として使わせていただきます。