見出し画像

チョコ工房からライブ配信

動画撮影、初チャレンジは1年前

思い返すとチョコレートクラス
のオンライン化計画は、もう何年も
脳内計画にはありました。

そして実際にカメラマンなどに、
工房に来ていただき、テスト撮影
まで行動に移せたのは、
ほぼ1年前。。。。

どんなことを撮りたいかについては、
昨年HPのリニューアルをする際に、
何度もweb制作会社の方にお伝え
していました。

撮りたいイメージはできていた。
作りたいものもある。
じゃあ試しに撮ってみましょう!

まずはテストとして、チョコレートの
型(モールド)について、種類、扱い方
などを撮影。
「はい、どうぞ!」と撮影スタート!

ドキドキしながらも、テイク4ぐらい
やったかしら?


『うぅ、思うように話せない。。。。』

その時の私、リアルの対面クラスは
何年もやっているので慣れているが、
写真の自撮りも嫌い、ましては動画
は初めて状態でした。

いきなり話すって、想像以上に
難しい。。。。

これは、きちんとシナリオを
作りこんで撮影にのぞまないと
想像通りの出来上がりには
ならないぞ。と、その日の撮影を
機に、動画に意識が向くことに
なります。


撮影前に必要だったマインドセット

知らなかった動画の世界。
これまで意識を向けてこなかった
ことにいざ、意識を向けてみると、
あなたの知らなかった世界がいっぱい!

シナリオライター、プロデューサー、
コンセプトデザイナーとか、職種と
してプロフェッショナルがいらっしゃる
のも納得。 

撮影は仕切り直し。
作れるから、簡単に撮れるかと
考えが甘かった。。。。

まずは撮影するための、シナリオを考えよう!
改めていろいろな方の動画を見始め、
これは想像以上に大変?
話すのも技術が必要?と気づき始めた
のであります。 

繁忙期でもできる発信方法は?

再撮影のスケジュールを組みたくも、
季節はあっという間に繁忙期突入。

昨年はローチョコレートの製造以外
に8年ぶりのHPの大幅リニューアル業務
もありました。

webの世界も私が双子の子育てで
奮闘中にどうやらかなりの様変わり?
SNSもいろいろあって、どれをどう使った
らいいものやら?

製造業としては、新作もどんどん生まれて
通常の繁忙期終了後も忙しかった今年の春。

SNSのなかでも1番使用頻度が高かったFB
で、たまたま知ったレッツゴー動画部。
5月のライブ動画のチャレンジ企画に初参加
したのでした。

なぜショコラティエがライブ配信?

ライブ動画が撮れるようになったら、
忙しいママショコラティエでも頻繁に
発信できるのではないか?

いろんな方の動画を見ていくうちに、
作り込まれていないライブ動画の楽しさ
は、編集動画にはない生の魅力を感じました。

毎日のちょっとした発見は、わざわざ
プロのカメラマンを呼ぶほどではない。
チョコレート工房の日常をライブ配信
してみたいという今まで思ってもいなかった
ことも、やりたくなった。

動画部80名くらいが参加した5日間連続の
ライブ動画チャレンジ。ただ録画ボタンを
押すだけなはずが、非公開グループの中でも
この初動画のボタンを押すまで30分ぐらい
時間がかかったのを今でもよく覚えています。

画像1

改めて見返すと、数ヶ月前のことなのに、
かなり前のよう。画面から緊張感が(笑)

この数ヶ月で、ライブ動画の撮り方から
生喋りのポイントなど動画部で学ぶことは
満載でした。まだまだ学びの途中ですが、
撮るというのことのハードルはかなり
下がり感謝しかありません。

お陰さまで、ちょっと思いついた時に
カメラ隊を呼ばずに、携帯から製造風景を
撮影したり、ストリームヤードでライブ配信
したりすることもできるようになりました。

ツールが広がると世界も広がる!
今日はおうちショコラティエで、
子供と一緒にローチョコレート
作りができるかな。

ご自身のご褒美チョコ、特別な方へのプレゼントにいかがですか?
「ChocoReko オンラインショップ」
https://www.chocoreko.shop
◆Instagram https://www.instagram.com/chocoreko/
◆FB Live  https://www.facebook.com/ChocoRekoClass

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、ローチョコレートとチョコ瞑想を通じて、一人でもたくさんの方がワタシらしい生き方ができるようなる活動費として使わせていただきます。