見出し画像

吾唯足知

あけましておめでとうございます。
れってぃです。

去年は、世界的にも大荒れの年でした。
個人的にも、仕事で悩み尽くし、体調も崩し続けた一年でした。

今年はそれを変えたい!と思っております。

吾唯足知
=吾、唯足るを知る

モノと情報が溢れるこの時代。
もっと!と求めれば幾らでも手に入りそうな時代。
自分にとって必要なもの、量を知っている。
それで満たされるということを知っている。
そんな言葉だと思っています。
(この言葉の解釈は何年も悩んだけれど、個人的にはこれがしっくりきてます。)

吾唯足知
これを自分の軸としていきたい!

今の私は負けず嫌い、完璧主義。
「私はまだまだ出来る」と思い、
それを原動力にしてきました。

それ自体が悪くない。頑張ってきた。
だけど、変な方向に自分を追い込むキッカケにもなったのかなと思ってます。

自分が必要だと思うことは追い求める。
でも、必要な分でいい。
そうやって不完全な自分にも満足する。
それができたら、何かが変わる気がしてます。

突然変わるのは難しいかもしれないけど、
できない自分もひっくるめて大事にする。

変化のための最初の一歩を
踏み出したいと思います。

本年もどうぞ宜しくおねがいいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?