見出し画像

じわりと自信をなくす

とても久しぶりに行く場所での手続きが、私が最後に行った時から変わっていたようで。担当の人に少し怪訝な顔をされた。受付時間を守らなかった人、と認定されたかな。調べなかった私が悪いし、思い込みがあったのが良くないのだけど。ただ決して、奔放に?行動したわけではない。でも多分、そう思われている。また行く機会があるので、少し怖い。

何となくこういう時、もっと優しくしてほしいと思ってしまう。自分に非があるのに、我ながら勝手だ。そして、自分に置き換えてみる。
仕事でイレギュラーが発生したら、相手に対して私はどう思うだろう。たとえばそれが相手の不備だったとして、多分想像力を働かせられない。そうなると、今度は私が「もっと優しくしてほしい」と思われる側になる。

前に、一方的な知り合いに声をかけたことがある。地元メディアで取り上げられるなど、ご本人の顔や活動が知られているような方だった。その時もだいぶ不審がられた。会話を続けて最終的には笑顔で終わったはずだけど。

今もその時も、感情が似ている。自分の言動を振り返っては自信をなくす。これ、失敗だったのかも?うん、きっとそうだ。やり直したい~~。みたいな。
はっきり怒られたり間違いを指摘されたりする時とはまた違う、微妙な感情。時々思い出しては渋い顔になるような感じ。

対策はなんだろう。自分に置き換えたら、と考えることだろうか。まあ、冒頭のは、まず思い込みを捨てて事前に調べることなんだけど。
週初めから、天気も気持ちも何だかぐずぐず🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?